KDDで実質1速固定!! 3億円ならケーニグセグ「レゲーラ」はお買い得!?

桁違いの性能は、桁違いの落札価格となるか?

 2006年にCC8Sを発売して以降も、ケーニグセグは積極的にニューモデルの開発を続けていく。そのなかでもとくに大きな話題を呼んだのが、今回RMサザビーズのアリゾナ・オークションに姿を現した「レゲーラ」だ。

●2019 ケーニグセグ「レゲーラ」

0−400−0km/h加速・停止の世界記録31.49秒を持つケーニグセグ「レゲーラ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
0−400−0km/h加速・停止の世界記録31.49秒を持つケーニグセグ「レゲーラ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

「アゲーラ」シリーズに前後して2015年に誕生したレゲーラのエクステリア・デザインは、ケーニグセグが創業時から受け継いでいる、水中生物のシルエットをコンセプトとした個性的なものとなる。

 左右のドアは「ディヘドラル・シンクロ・へリックス・アクチュエーション・ドア」と呼ばれ、実際にはドアが前方に回転すると同時に、外側へと移動して開く仕組みになっている。

 リアミッドに搭載されるパワーユニットは、1100psの最高出力を発揮する5リッターV型8気筒ツインターボである。さらに3基のエレクトリック・モーターが搭載され、そのうちひとつはクランクシャフトと同軸に、残りのふたつは左右各々の後輪を駆動するために使用される。

 このエンジンとエレクトリック・モーターを、KDD(ケーニグセグ・ダイレクト・ドライブ・トランスミッション)と呼ばれるシステムで制御し、システム全体では1500psものパワーを発揮させると同時に、スムーズで強力な加速を実現するというのだ。エネルギーの伝達ロスを大幅に低減できるのも、このシステムの利点だ。

 KDDは、多段式もしくは可変式トランスミッションを必要とせず、エンジンのパワーを後輪へとダイレクトに伝えるシステムで、変速の必要がない実質的な1速のみとなる点が特徴だ。

 バッテリーセルの重量は約90kg。これもプロトタイプからさらに軽量化され、回生能力においても当時の世界最高水準であった。1420kgという車重を実現できたのも驚くところだが、0−100km/h加速2.8秒、計算上402km/hの最高速を実現するというパフォーマンス・データにも、世界は驚かされた。

 2019年9月には、0−400−0km/h加速・停止の世界記録31.49秒を打ち立てている。このとき、22.87秒で400km/hに到達し、その後わずか8.62秒で停止している。

 アリゾナ・オークションに出品されたレゲーラは、2016年から2020年までの間に80台が生産されたモデルの内の1台となり、2019年式の個体だ。

 アリゾナ・オークションでの予想落札価格は260万−290万ドル(邦貨換算約2億7000万円−3億円)。走行距離が200マイル(約320km)未満という新車同然の個体であることを考えれば、もっともな予想落札価格といえるだろう。

【画像】めったに見ることできない「レゲーラ」のディテールチェック(31枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー