地域に根付いたサービスに! ダイハツがトヨタのカーシェアリングサービス「トヨタシェア」導入

ダイハツは、トヨタが全国展開しているトヨタ販売店/トヨタレンタリース店によるカーシェアリングサービス「トヨタシェア」を正式導入し、「トヨタシェア ダイハツステーション」として、2021年1月21日よりサービスの提供を開始すると発表しました。

ダイハツらしい地域と密着したカーシェアリングサービス

 ダイハツは、トヨタが全国展開するトヨタ販売店/トヨタレンタリース店によるカーシェアリングサービス「トヨタシェア」の正式導入を決定したと2021年1月21日に発表しました。「トヨタシェア ダイハツステーション」として、ダイハツ販売会社4社で2021年1月21日より、サービスの提供を開始します。

「トヨタシェア ダイハツステーション」を利用するイメージ
「トヨタシェア ダイハツステーション」を利用するイメージ

 ダイハツはこれまで、産官学民が連携して取り組んでいる地域密着プロジェクトを通じて得た地域とのつながりをベースに、ダイハツらしい地域と密着したカーシェアリングサービスのビジネスモデルの検証を、2018年より販売会社と実施してきました。

 そのうえで、今回トヨタシェア ダイハツステーションのサービスが提供開始されるのは、ダイハツ広島販売株式会社、大分ダイハツ販売株式会社、ダイハツ東京販売株式会社、ダイハツ沼津販売株式会社の4社です。

 トヨタグループでシステムを統一し、販売会社ならではの車両品質や幅広いラインナップを揃えることで、サービス性の向上と気軽に利用できる価格を実現。

 さらに、すでに全国でサービス提供されているトヨタシェアにダイハツが参画することで、トヨタグループとして地域に根ざしたモビリティサービスの提供に取り組む方針です。

 また今後、トヨタシェアダイハツステーションのエリアを順次拡大していくことで、過疎地における移動サービスや、観光地でのモビリティサービスなど、地域密着型のダイハツらしいMaaSの実現を目指し、多くのユーザーのカーライフをより快適なものにすることを目指すとしています。

【画像】遂に導入!? ダイハツのシェアリングサービスを利用するイメージを画像で見る(5枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー