ゴツい外観こそ魅力! ネオクラシック・クロカン車3選

大ヒットした「パジェロ」をベースにした都会的なモデルとは!?

●三菱「チャレンジャー」

2代目「パジェロ」をベースにしたシティオフローダーの「チャレンジャー」
2代目「パジェロ」をベースにしたシティオフローダーの「チャレンジャー」

 クロスカントリー4WD車を中心としたRVブームの火付け役となったモデルといえば、三菱2代目「パジェロ」です。

 パジェロはまさに空前のヒットとなり、三菱はさらなるクロカン車のラインナップ拡充に着手し、1996年にパジェロの主要なコンポーネンツを流用した新型SUV「チャレンジャー」を発売しました。

 外観はステーションワゴンタイプのロングボディのみで、ワイルドなイメージのパジェロと区別するため、洗練された都会的なデザインを採用。

 搭載されたエンジンは3リッターV型6気筒ガソリンに加え、2.8リッターと2.5リッターの直列4気筒ディーゼルターボの3タイプが設定されました。

 駆動方式は全グレードとも4WDですが、上位グレードは4種類の走行モードを状況に応じて使い分けられる、三菱独自のスーパーセレクト4WDで、下位グレードではパートタイム4WDとなっています。

 その後、マイナーチェンジでガソリン直噴エンジン「GDI」が搭載され、フロントフェイスのデザインの刷新がおこなわれましたが、RVブームの終焉により販売が落ち込んだことから2001年に国内向けの生産を終了。

 なお、チャレンジャーは海外で販売が継続され、現在は「パジェロスポーツ」の名で欧州やアジア圏を中心に高い人気を誇っています。

※ ※ ※

 RVブームの頃はいまのSUV人気とは比べ物にならないくらい、クロスカントリー4WD車が大ヒットしました。

 しかし、その性能を発揮する機会はほとんど無かったと思われ、室内騒音や燃費、高速道路での走行安定性の悪さなど、ネガティブな要素もあったことからブームの終焉と同時に急激に数を減らすことになります。

 一方で、本物の「ギア」だけが持つ性能は機能美に通じるものがあり、前述のランドクルーザー 80系やサファリは、絶版車人気とは関係なく高値安定が続いている状況で、色褪せない魅力があるということでしょう。

三菱・チャレンジャー の中古車をさがす

【画像】本物だからこそのカッコよさ! 色あせない魅力のクロカン車を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. サファリのSD33やTD42エンジン好きだったな〜w
    輸出用のRD28Tはセドグロ用のターボ付きだがメチャクチャ音が静か!
    セドグロのRD28のような黒煙は改善されたのかな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー