ゴツい外観こそ魅力! ネオクラシック・クロカン車3選
大ヒットした「パジェロ」をベースにした都会的なモデルとは!?
●三菱「チャレンジャー」
クロスカントリー4WD車を中心としたRVブームの火付け役となったモデルといえば、三菱2代目「パジェロ」です。
パジェロはまさに空前のヒットとなり、三菱はさらなるクロカン車のラインナップ拡充に着手し、1996年にパジェロの主要なコンポーネンツを流用した新型SUV「チャレンジャー」を発売しました。
外観はステーションワゴンタイプのロングボディのみで、ワイルドなイメージのパジェロと区別するため、洗練された都会的なデザインを採用。
搭載されたエンジンは3リッターV型6気筒ガソリンに加え、2.8リッターと2.5リッターの直列4気筒ディーゼルターボの3タイプが設定されました。
駆動方式は全グレードとも4WDですが、上位グレードは4種類の走行モードを状況に応じて使い分けられる、三菱独自のスーパーセレクト4WDで、下位グレードではパートタイム4WDとなっています。
その後、マイナーチェンジでガソリン直噴エンジン「GDI」が搭載され、フロントフェイスのデザインの刷新がおこなわれましたが、RVブームの終焉により販売が落ち込んだことから2001年に国内向けの生産を終了。
なお、チャレンジャーは海外で販売が継続され、現在は「パジェロスポーツ」の名で欧州やアジア圏を中心に高い人気を誇っています。
※ ※ ※
RVブームの頃はいまのSUV人気とは比べ物にならないくらい、クロスカントリー4WD車が大ヒットしました。
しかし、その性能を発揮する機会はほとんど無かったと思われ、室内騒音や燃費、高速道路での走行安定性の悪さなど、ネガティブな要素もあったことからブームの終焉と同時に急激に数を減らすことになります。
一方で、本物の「ギア」だけが持つ性能は機能美に通じるものがあり、前述のランドクルーザー 80系やサファリは、絶版車人気とは関係なく高値安定が続いている状況で、色褪せない魅力があるということでしょう。
サファリのSD33やTD42エンジン好きだったな〜w
輸出用のRD28Tはセドグロ用のターボ付きだがメチャクチャ音が静か!
セドグロのRD28のような黒煙は改善されたのかな?