ゴツい外観こそ魅力! ネオクラシック・クロカン車3選

近年、世界的に人気が高いクルマのジャンルといえばSUVです。また、同じく人気となっているのが、1980年代から1990年代に発売された「ネオクラッシック」とも呼ばれるクルマで、車種によっては新車価格を上まわる相場で取り引きされています。そこで、いまも色褪せない魅力がある、ネオクラシック世代のクロスカントリー車を3車種ピックアップして紹介します。

無骨な見た目がカッコいい、ネオクラシック・クロカン車を振り返る

 ここ数年で人気が急上昇したクルマのジャンルといえば、SUVが挙げられます。今では世界的なムーブメントにまで成長し、3000万円クラスの超高級モデルから100万円台から手に入るコンパクトモデルまで、各メーカーが続々とラインナップの拡充を図っています。

本物の走りが魅力だった頃のクロカン車たち
本物の走りが魅力だった頃のクロカン車たち

 また、同じく世界的に人気が高くなっているのが、1980年代から1990年代に発売された「ネオクラシック」と呼ばれるモデルです。もともとは投機目的から一部の高性能モデルだけが注目され、中古車価格が高騰しましたが、その後、同年代の幅広いクルマへと波及し、相場の高騰が見られている状況です。

 今後、このふたつの人気ジャンルを組み合わせた、ネオクラシックに属するSUVも人気となるのではないでしょうか。

 そこで、いまも色褪せない魅力がある、ネオクラシック世代のクロスカントリー車を3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ランドクルーザー 80」

洗練されたデザインで一気にラグジュアリー路線となった「ランドクルーザー 80系」
洗練されたデザインで一気にラグジュアリー路線となった「ランドクルーザー 80系」

 悪路走破性と信頼性の高さから、トヨタ「ランドクルーザー」は今も世界中で人気を得ているクロスカントリー4WD車です。

 なかでも現行モデルで最上級クラスに位置する200系は、道を選ばない高級ラグジュアリーカーという不動の地位を獲得しています。

 そのランドクルーザー200系の先祖にあたるのが80系で、1990年代初頭のRVブームの頃に絶大な人気となっていたモデルです。

 1989年に発売されたランドクルーザー80系は、5ドアのステーションワゴンタイプのボディで、3列シートの乗用モデルと、2列シートの商用モデルをラインナップ。

 搭載されたエンジンは年式で異なりますが、4リッターと4.5リッター直列6気筒ガソリンエンジンと、4.2リッター直列6気筒ディーゼルを設定していました。

 トランスミッションは4速ATと5速MTが組み合わされ、駆動方式はフルタイム4WDを採用。当時はまだ駆動系の制御は電子化が進んでおらず、悪路ではドライバーの腕が試された最後のモデルといえます。

 ランドクルーザー80系は洗練された外観ながらクロスカントリー車としての実力は折り紙付きだったことから、北米ではレクサス初代「LX」として販売され、国産高級SUVの草分け的存在となりました。

トヨタ・ランドクルーザー80 の中古車をさがす

●日産「サファリ」

迫力あるフォルムと高い悪路走破性が魅力の2代目「サファリ」
迫力あるフォルムと高い悪路走破性が魅力の2代目「サファリ」

 もともとは軍用車として開発され、民生へと転用された国産クロスカントリー車の先駆けだったモデルといえば三菱「ジープ」ですが、このジープと並ぶ存在だったのが日産「パトロール」です。

 そして、パトロールの後継車として1980年に初代「サファリ」が誕生しました。初代はシンプルな装備に迫力ある大型ボディで悪路走破性が高く、消防や警察といったプロからも信頼される本物の「道具」として人気となります。

 1987年には2代目サファリが登場し、大きく変わったのが外観のデザインとともにサスペンションで、初代の4輪リーフリジッドからコイルスプリングへ変更するためにフレームが新設計され、高い悪路走破性能を受け継ぎながら、オンロード走行時の操縦安定性と普段使いの快適性が大幅に改善されました。

 ボディバリエーションはロングホイールベースで4ドアの「エクストラ」と「エクストラハイルーフ」、ショートホイールベースで2ドアの「ハードトップ」と、大きく分けて3タイプが設定され、全車商用バンとしてデビュー。

 ワイドトレッド化のため張り出したフェンダーによって、全車1ナンバー登録となりました。

 1988年には5速MTに加えて4速AT車が追加され、さらにカスタマイズされたような外観の「グランロード」が登場。

 また、1991年に3ナンバー登録のワゴンモデルが発売され、エクストラは3列シートの7人乗りとなり、幅広いユーザーの獲得に成功します。

 2代目サファリは発売当初、全車ディーゼルエンジンでしたが、ワゴンモデルにはガソリンエンジンが搭載されるなど乗用車的な要素が強くなり、RVブームの頃は大型で迫力のあるボディによって高い人気を誇りました。

 その後、サファリは2007年に3代目をもって国内販売が終了しましたが、現在も海外ではパトロールの名で販売が続けられており、インフィニティブランドでは「QX80」として、よりラグジュアリーなモデルへと進化しています。

日産・サファリ の中古車をさがす

【画像】本物だからこそのカッコよさ! 色あせない魅力のクロカン車を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. サファリのSD33やTD42エンジン好きだったな〜w
    輸出用のRD28Tはセドグロ用のターボ付きだがメチャクチャ音が静か!
    セドグロのRD28のような黒煙は改善されたのかな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー