なぜ着用しない? 一般道では後席シートベルト着用率は未だ3割の実態

JAF兵庫支部は警察庁と合同で、2020年10月19日から11月13日までの26日間、「シートベルト着用状況全国調査」を実施し、その結果を公表しました。

一般道路の後席シートベルト着用率は34.7%

 JAF兵庫支部は警察庁と合同で、「シートベルト着用状況全国調査」を実施。その結果を公表しました。 同調査の期間は、2020年10月19日から11月13日までの26日間です。

シートベルトを装着するイメージ
シートベルトを装着するイメージ

 JAFによると兵庫県では、後部座席でのシートベルト着用率は、一般道路で34.7%と全国平均の40.3%より5.6ポイント低く、また高速道路でも69.7%と全国平均の75.8%より6.1ポイント低い結果となりました。

 ただし前年の調査結果と比較すると、一般道路で0.4ポイント(前年34.3%)、高速道路では7.4ポイント(前年62.3%)向上しています。

 また、運転席の着用率は一般道路で98.5%、高速道路等で99.4%でしたが、こちらも全国平均(一般道路99.0%、高速道路99.7%)より、わずかながら低い結果です。

 2008年に後席でのシートベルトの着用が義務化され、10年以上が経過しましたが、依然として後席はほかの座席と比べて着用率が低い状態が続いています。

 そのなかでも、一般道路で着用率の低さが際立ち、後席でのシートベルト着用の重要性が十分に認識されていないことを改めて示す結果となりました。

 シートベルトは乗員の命を守る重要な装置です。法律で決められているからではなく、安全のためにも全席で着用するようにしましょう。

【画像】車内ではシートベルトを着用しましょう(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー