ジープ「グラディエーター」日本導入決定! 価格と装備を大胆予想

「ローンチエディション」は日本仕様にもある!?

 日本仕様のグラディエーターは、導入時期も車両価格や仕様も未定だが、日本よりも先にデリバリーがスタートする欧州仕様のグラディエーターについてレポートしよう。

ジープ「グラディエーター オーバランド」
ジープ「グラディエーター オーバランド」

 欧州市場に導入されるグラディエーターには、「スポーツ」「オーバーランド」のふたつのトリムに加え、「ローンチエディション」がラインナップされる。

 スポーツは、オフロードでのカスタマイズのための機能性と装備に重点が置かれている。オーバーランドは、快適性とテクノロジーの両方を兼ね備えた、幅広い装備と機能が標準装備とされている。

 限定モデルとなるローンチエディションは、グラディエーターの最上級モデルに相応しいオプション装備が満載となる。外装色に限定カラーとなる「ブラック」「ファイヤークラッカーレッド」「ビレットシルバーメタリック クリアコート」「ブライト ホワイト」「グラナイト クリスタルメタリック クリアコート」の5色が用意される。

 さらに18インチアルミホイール、専用バッジ、ボディカラー同色ハードトップとフェンダーフレアに加え、スプレーオン ベッドライナー、トノカバーなど、実用性と利便性に優れた装備が備わる。また、インテリアではブラックレザーシートが採用され、高級感溢れる仕様となっている。

 スリーサイズは、全長5591mm×全幅1894mm×全高1905mm(ソフトトップ)/1843mm(ハードトップ)で、車両重量は2294kg(スポーツ)/2403kg(オーバーランド/ローンチエディション)だ。最大積載量は、556kg(スポーツ)/613kg(オーバーランド/ローンチエディション)、牽引能力は、2722kgとなる。

 エンジンは、ユーロ6dに対応した2987ccV型6気筒ディーゼルエンジンを搭載。最高出力268ps/3600rpm、最大トルク600Nm/1400−2800rpmを発揮し、最高速度177km/h、0−100km/h加速8.6秒だ。組み合わされるトランスミッションは8速ATとなる。

 もちろん悪路走破性に抜かりはなく、グラディエーターはセレクトラック フルタイム4×4システムを採用しており、ジープのラインナップでも過酷なオフロード性能試験をパスしたモデルにのみ与えられる「トレイル レイテッド」のオフロード性能を約束してくれる。

 また、ジープモデルでは初となるオンロードおよびオフロード走行用の前方カメラを装備。また、AppleCarPlay/AndroidAutoに対応した7.0インチまたは8.4インチのタッチスクリーンを搭載した第4世代Uconnectシステム、パークビュー リアカメラなどに加え、ブラインドスポット モニターやリアクロスパス ディテクション、アダプティブ クルーズ コントロール(ストップ機能付)、前面衝突警報などの安全装備も充実している。

 さらに200種類ものオーセンティック アクセサリーが用意されているので、ライフスタイルに合わせてカスタマイズできることも嬉しい。

 欧州での車両価格は、ローンチエディションが5万8700ユーロ(邦貨換算約735万円)、オーバーランドが5万4700ユーロ(邦貨換算685万円)となっている。おそらく日本仕様も700万円前後となることは間違いないだろう。

 気になるのは、欧州に導入されなかった「グラディエーター ルビコン」が、日本に導入されるか否かだろう。導入されるトリムも含め導入時期など、今後のアナウンスが待たれる1台だ。

【画像】日本導入が待ち遠しい「グラディエーター」の魅力(17枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー