最高速度320キロ!! 「ウルス」なんて目じゃないマンソリー「RS Q8」

ABT「RS Q8-R」をも超えたマンソリー

 機能面では、オリジナルのパフォーマンスパワーボックスが注目のアイテムとなる。

 これはノーマルのエンジンコントロールユニット(ECU)はそのままに、各種センサーから送られるデータを変換することでパワーアップを図る、いわばサブコンというべきものだ。

ランボルギーニオーナーが、あえて「ウルス」ではなくマンソリー「「RS Q8」を普段のクルマとして選ぶのもオシャレだ
ランボルギーニオーナーが、あえて「ウルス」ではなくマンソリー「「RS Q8」を普段のクルマとして選ぶのもオシャレだ

 これに加えてオリジナルのフロントパイプや、200cpsi(セル・パー・スクエアインチ)という排気効率の高い触媒、抵抗の少ないマフラーといった排気系アイテムと、吸気抵抗の小さいエアクリーナーとサクションパイプといった吸気系アイテムをセットすることで、最高出力は180psアップの780ps、最大トルクは200Nmアップの1000Nmとなった。

 最高速度は320km/h、0−100km/h加速が3.3秒という、ハイパフォーマンススポーツカー顔負けの速さを実現した。ちなみにランボルギーニ「ウルス」の最高速度は305km/h、0−100km/h加速は3.5秒であるので、いかに速いかが分かるだろう。

 その走りを支えるタイヤは、295/35R24サイズをセット。オプションで355/25R24サイズも用意されているが、そのどちらもマンソリーが開発したホイールによって装備される。

 ホイールは、鍛造モノブロック製で、24インチという大径となるが、バネ下重量を抑えていて、ハンドリングの良さもスポイルされていない。

 エクステリアカラーはブラック&レッドレーシングストライプという組み合わせとなり、さらに派手さが際立っている。

 この外観に比べれば、インテリアはあくまでも控えめな印象。装備されているのはフラットボトムのステアリングホイールとカーボン製パドル、同じくカーボン製のトリムセットに、マンソリーのロゴが発光するエントランスパネルとカーボン製セレクターといったアイテムぐらいだ。

 また、ドアを開けたとき、路面を照らすウェルカムランプも、マンソリーのロゴに変更されている。

 シートやフロアマットなどは、オーナーの希望によってさまざまなカスタマイズが可能となるこのマンソリーRS Q8。アウディのSUVトップモデルとなるRS Q8だけでなく、ランボルギーニ・ウルスでも飽き足らないと感じるカスタマーをターゲットとした、スペシャルなコンプリートカーである。

 ちなみに、VWとアウディのチューニング・メーカーとして名を馳せているABTスポーツラインが手がけたコンプリートカーABT「RS Q8-R」の最高速は315km/h。マンソリーはそれをも上回る速さを手に入れた、新たな最速SUVといっていいだろう。

【画像】「ウルス」を超えたマンソリー「RS Q8」とは(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー