2000万円に達するか!? 人気の「190エボ2」と「M3スポエボ」はどちらが高額取引される?

「190エボ2」と「M3スポエボ」はどちらが人気?

 レースに勝つために、そのレースの規定に特化したクルマを製造して市販するというのは、規模の小さいメーカーには難しいこととなる。

 また、レースの勝利が市販モデルの販売台数につながらないと判断したメーカーは、レースに参戦しなくなり、最終的にはレース自体が衰退することにもつながってしまう。

●1990 BMW「M3スポーツエボリューション」

フロントリップやリアスポイラー、フロントエアダクトなどの変更が、外見上で見分けるポイントとなるBMW「M3スポーツエボリューション」(C)2020 RM Sotheby's
フロントリップやリアスポイラー、フロントエアダクトなどの変更が、外見上で見分けるポイントとなるBMW「M3スポーツエボリューション」(C)2020 RM Sotheby's

 そこでいろいろな経緯を経て現在では、メーカー自身がレーシングマシンをつくり、販売をするようになったという見方もできる。

 しかし、こうした経緯はともかく、レーシングカーのベースマシンとしてつくられたホモロゲーションモデルは、カスタマーにとって非常に魅力的なクルマだ。

 なにしろレースに勝つためにメーカーがつくったものである。しかも販売台数が少なく、公道を走行することも可能。クルマ好きなら、これらのクルマを手に入れたくなるのも当然だろう。

 今回RMサザビーズオークションには、190E 2.5-16エボリューション2と、BMW M3スポーツエボリューションが登場した。

 現在は入札期間中で、190E 2.5-16エボリューション2の予想落札価格は17万5000ポンド−22万5000ポンド(邦貨換算約2480万円−3190万円)、BMW M3スポーツエボリューションは12万5000ポンド−15万ポンド(邦貨換算約1770万円−2130万円)となっている。

 190E 2.5-16エボリューション2は、最初に日本にデリバリーされた個体が海外に渡ったようである。

 昨今、価格が高騰しているM3ではあるが、スポーツエボリューションといえども190E 2.5-16エボリューション2までには至らないようだ。

 ともにクルマの状態は、極上といえるレベル。公道を走ることができるレースベースカーが、はたしてどのくらいの価格で落札されるのか、非常に楽しみである。

【画像】オバフェンフェチにはたまらない究極の2台とは(33枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー