SUVでもタイヤチェーン装着不可のクルマが増加!? 突然の降雪時の対処方法とは

ノーマルタイヤは雪道やアイスバーンでは止まれない!?

 ノーマルタイヤで、しかもタイヤチェーンが装着できない状態で、雪上やアイスバーンを走行するのは非常に危険です。

 ノーマルタイヤで雪道やアイスバーンを走るのがどれだけ危険かがわかる実験結果を、2017年にJAFが実施しています。

雪上でのノーマルタイヤの制動距離はスタッドレスタイヤの1.7倍
雪上でのノーマルタイヤの制動距離はスタッドレスタイヤの1.7倍

 この「雪上走行テスト」では、時速40kmからの急ブレーキで圧雪路(雪が残っている道)と氷盤路(路面が凍っている状態)での制動距離(ブレーキをかけて止まる距離)をさまざまなタイヤで実験し、結果を公表しました。

 圧雪路での制動距離は、スタッドレスタイヤが17.3mだったのに対し、ノーマルタイヤは29.9m、タイヤチェーン装着車では28.4mでした。

 つまり、ノーマルタイヤのままでは止まるまでにスタッドレスタイヤの約1.7倍もの距離が必要だということです。

 この傾向は、突然雪が降りはじめた場合でも同じで、かなりの制動距離が必要だとされています。

 一方氷盤路の制動距離は、スタッドレスタイヤの78.5mに対しノーマルタイヤは105.4mも滑走。このテストではタイヤチェーンが威力を発揮して59.0mでした。

 雪上やアイスバーンでのスタッドレスタイヤの優位性は明らかですが、雪のない舗装路に限っていえば、ノーマルタイヤのほうが静粛性も乗り心地もグリップ性能も上です。

 雪がほとんど降らない地域に住んでいる人にとって、年に数回あるかないかの降雪のために、スタッドレスタイヤを準備することは負担になることもあるでしょう。

「ウインタースポーツをする人や、雪が降っているエリアに出向く機会が多い人はスタッドレスタイヤの装着がベストとだと思います。

 しかし、年に1、2回程度しか雪が降らない地域では、スタッドレスタイヤはもったいないので、そんなときは『スノーソックス(布製タイヤチェーン)』を準備するのがオススメです」(整備士H氏)

 スノーソックスは、その名の通り、タイヤに布製の特殊な袋状のチェーンを被せるだけで雪道などの走行ができるものです。

 先述したJAFのテストでは、圧雪路で20.1m、氷盤路で99.2mと若干ではあるものの、ノーマルタイヤよりもスノーソックスのほうが制動距離が短くて済むようです。とくに圧雪路での制動距離の短縮はチェックしておきたいポイントです。

「なぜスノーソックスをおすすめするかというと、輸入車を含むほとんどのクルマに装着が可能だからです。

 金属チェーンや樹脂製(非金属)チェーンなどが装着できないクルマでも装着でき、しかも装着は停車しているクルマの駆動輪に半分かぶせ、タイヤを半周動かしたら残り半分をかぶせるだけです。軽量で折りたたむこともできるので、トランクでも場所を占領することもありません」(整備士H氏)

 また、スノーソックスはフェンダー内部と接触しても、布製のため傷になりにくいのもポイントです。

「スノーソックスは理論的には圧雪路にはかなり有効だといわれていますが、氷盤路は摩擦係数が極端に低いので不得意という面もあります。

 それでもノーマルタイヤで走行中に、突然降り出した雪への緊急対策としてトランクに入れてあるだけでも安心できるのではないでしょうか」(整備士H氏)

※ ※ ※

 タイヤチェーンもスノーソックスも、FF車なら前輪、FR車なら後輪、4WDの場合はメインのタイヤに装着します。

 非駆動輪に装着すると効果を発揮できないので、あらかじめクルマの駆動輪を調べておきましょう。

【画像】プリウスの後輪にチェーン装着は間違い! 誤装着すると雪道でどうなる?(19枚)

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5件のコメント

  1. 2駆しかないSUVもありますからね。

  2. SUVが扁平タイヤ装着してチェーン不可とかアホのすることやな

  3. フェンダーだけじゃないから。サスペンションとのクリアランスがない事もあります。タイヤ幅広くなれば内外共にスペースが無くなる事をちゃんと説明しないと。

  4. 「スタイルを重視する人は、ホイールスペーサーを入れて」とあるが、重視するならインチアップした社外ホイールをツライチに合わせてオフセットを合わせる。純正ホイールでツライチだけ合わせているスタイル重視って、居ないだろ。

  5. 何をもって「突然の雪」というのでしょう。
    過去5年冬の雪がなく、天気予報で気温3度以下の予報も出ていない雪の予報もない、そんな状況で雪が降ってきて路面が真っ白になったら、突然の雪と言っていいと思います。
    そもそも、都市部で家の近所しか走らない場合を除いて、北海道・本州・北部九州あたりでは冬に遠出のドライブとなれば雪の可能性はそれなりにありますよね。
    なら、ノーマルタイヤに慣れないチェーン装着ではなく、オールシーズンタイヤにしておくべきではないでしょうか。
    雪国では、初雪の頃にはほとんどの車がスタッドレスタイヤに履き替えます。
    圧雪凍結、氷点下の路面を走行するならスタッドレスタイヤは必須です。
    しかし、首都圏などのように数年に1度しか雪が降らない、降って路面が真っ白になっても翌日天候が回復すればほとんど溶けてしまうという状況なら、新雪の雪道はオールシーズンタイヤで十分走行可能です。
    自分で装着できるかどうかわからないチェーンを買って荷室に置いておくより、お金も時間も荷室のスペースも無駄になりません。

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