なぜフェラーリは「赤」でポルシェは「シルバー」なのか? ナショナルカラーの由来とは?

同じ国のナショナルカラーでも、色調に違いが存在

 もともと「ナショナルカラー」の始まりは、アメリカの新聞「ニューヨーク・ヘラルド」紙の社主ジェームズ・ゴードン・ベネットJr.の発案により、1900年にパリを起点に開催された国別対抗自動車レース「ゴードン・ベネット・カップ(Gordon Bennett Cup)」に向けて、参加者の国籍別にボディカラーが決められたことが発祥とされる。

アルピーヌはラリーでもフレンチブルーを採用
アルピーヌはラリーでもフレンチブルーを採用

 スピード競技というよりは、黎明期にあった自動車の耐久性を競ったこの都市間公道レース。参加した4か国には、それぞれ「アメリカ:赤」、「ベルギー:黄」、「ドイツ:白」、「フランス:青」が割り振られたという。つまり、レッドは元来アメリカのナショナルカラーだったことになる。

 ところが、その後のアメリカは国際格式のモータースポーツへの興味を失ったのか、赤は宙に浮いた状態となっていく。そこで、前述したフランスとの「ブルーかぶり」から、イタリアが赤を譲り受けることになった。

 こんな経緯があったせいか、イタリアンレッドは「ロッソ・コルサ(Rosso Cotsa:レースの赤)」ともいわれるように、ほかの国のナショナルカラー以上にモータースポーツとのかかわりが深いものとみられている。

「イタリアンレッド」のカラーリングは20世紀初頭のフィアットあたりから使われ、アルファ ロメオやランチア、マセラティ、そしてもちろん第二次大戦後のフェラーリにもペイントされるようになっていくのだ。

 ところで、当時のFIA(国際自動車連盟)は、国旗に使用される色のごとくナショナルカラーのトーン(色調)にも規約を設け、イギリスやイタリアのようにひとつの国に多くのレーシングチームが存在する場合には、同じ色でもグラデーションで差別化を図るように推奨していたとのことである。

 イタリアではこのグラデーションについて、例えばスクーデリア・フェラーリならば、先達たるアルファロメオが既に選択していた、バーガンディにも近いカラーリングを尊重して、鮮やかなスカーレット(鮮紅色)とした。一方マセラティやランチアでは、より深い色調のレッドが選択されていたが、一見したところでは判りづらいこともある。

一方「イタリアンレッド」以上にバラエティ豊富となったのが、イギリスの「ブリティッシュグリーン」である。

●メーカーによって異なるブリティッシュグリーン

1928年ル・マン勝者のベントレーは黄緑に近いグリーン
1928年ル・マン勝者のベントレーは黄緑に近いグリーン

 1920年代中盤には「ベントレーボーイズ」の乗るワークスカーに、黄緑色に近いグリーンを採用した事例もあるベントレーは、そののちにくすんだモスグリーンへと移行。

 第二次大戦後にモータースポーツへと大々的に参入したジャガーやBRMは、ベントレー以上に濃いグリーンを選んだ。

 またモスグリーンから、植物のセージのような若草色メタリックに移行したのがアストンマーティン。そして文字どおり絵の具の「みどり」のように、鮮やかに黄味がかったのがロータス。

 さらには、見方によっては濃紺にも映る微妙な濃緑のクーパーなど、コンストラクター別、あるいは年代別に様々な「ブリティッシュグリーン」が存在した。

 それは、世界でもっともモータースポーツが盛んであるがゆえに、国際格式のレースに参加するチームの数も多かったイギリスならではのことであろう。

 現在のF1GPシーンにおいては、「イタリアンレッド」のフェラーリのみが護り続けているナショナルカラー。第二次世界大戦前にはファスシト国家の国威発揚の目的も持たされていた悲しい過去もある一方で、それぞれのマシンの母国やお国柄も表す、便利なアイキャッチでもあった。

 新型コロナウイルス禍の現代にあって、実際のクラシックカーイベントに足を運び、クラシック・フォーミュラマシンを目の当たりにする機会は、まだまだ簡単には訪れないだろう。

 でも、これから1960年代以前のレーシングマシンを、例えば写真や動画などで見る際には、これらの「ナショナルカラー」を念頭に入れておくのも一興と思われるのだ。

【画像】ナショナルカラーを纏った往年のレーシングカーをチェック!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー