なぜ新型「ランクル」登場しない? SUV大国の北米で販売終了の理由とは

意外?北米は「タフ系SUV」が売れない市場

 北米市場ではSUV自体が不人気というわけではありません。

 前述のSUVラインナップ以外にも日本でも販売されている「RAV4」や北米版「ハリアー」である「ヴェンザ」、かつての「ハイラックスサーフ」の流れを汲む「4ランナー」などまさに多種多様です。

 北米ではピックアップトラックの需要が高く、トヨタにも「タンドラ」や「タコマ」といったベストセラーモデルがラインナップされているため、SUVと一部競合する部分はありますが、それでもSUVというカテゴリー自体は根強い人気があります。

 ただ、販売台数を稼いでいるSUVモデルのほとんどが、乗用車をベースにしたSUV、すなわち「クロスオーバーSUV」です。

 一方、ランドクルーザーのようなラダーフレームを持ち、悪路走破性能に優れた本格的なSUVの販売台数は決して多くありません。

ラダーフレーム構造を採用し悪路走破性能の高いランドクルーザー
ラダーフレーム構造を採用し悪路走破性能の高いランドクルーザー

 北米の自動車事情に詳しい関係者は、この点について次のように指摘します。

「アメリカでは古くからサスペンションのストロークの長いクルマ、いわゆる『乗り心地の良いクルマ』が好まれる傾向があります。

 国土が広いためクルマの乗車時間が長く、その一方で路面のコンディションがあまりよくないことが原因といわれています。

 しかし、路面のコンディションが悪いといっても、新興国のようなまったくの未舗装路はそれほど多くはなく、多くの場合はクロスオーバーSUVで十分です。

 逆に、クロスオーバーSUVでは物足りないような場合は、アメリカではピックアップトラックが好まれる傾向があるため、ランドクルーザーは微妙な立ち位置になってしまっているといえます」

※ ※ ※

 また、ラダーフレームを持つこととも関係しますが、ランドクルーザーの価格もネガティブなポイントといえるでしょう。

 北米トヨタにおけるもっとも高価なモデルがランドクルーザーであり、日本円で約870万円ほどです。

 フルサイズSUVのセコイアが約510万円から、大型ピックアップトラックのタンドラが約350万円からという点と比べると割高感は否めません。

 日本ではかつてのRVブームの影響もあり、ランドクルーザーはもちろん、メルセデス・ベンツ「Gクラス」も根強い人気があります。

 しかし、北米市場ではGクラスよりもクロスオーバーSUVである「GLS」のほうが好まれており、Gクラスの販売台数はGLSの20%から30%程度です。

 ワイルドなイメージのあるアメリカですが、多くのユーザーは「イメージ」よりも「乗り心地」という実利を取るということのようです。

トヨタ・ランドクルーザーのカタログ情報を見る

【画像】これが最強ランクル!? 6輪化のヤバい奴を見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ヴェンザは「北米版」ハリアーではありませんよ。物書きを生業にするなら、もう少し下調べと裏取をしっかりなされては?
    本題のランクルの内容も伝聞と推察、勝手な想像ばかりですね。

  2. ズバリ、クライスラーのJeepが好調な事が欠落している。しかも、世界一のOffRoadマーケットである北米を、乗り心地優先のSUVが人気と、ど素人的分析で端的に評論する始末。

  3. 下の方のコメントを見て初めて知りました。
    ヴェンザがハリアーとは別の車だと。
    どう見ても同じにしか見えないのだけど、違う車なんですね!
    どのように違うのか教えていただきたいものです。

  4. 上の方のコメントでした。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー