若者の「MT車離れ」が加速!? 新たに免許を取得する人が「AT限定」を選ぶワケ

女性で普通免許は少数!? 男性も半分はAT限定で取得

 実際の教習所でのAT限定免許コースの人気について、都内にある教習所の教官 K氏に聞いてみました。

「2020年は新型コロナウイルスによる外出自粛で一時休校があって変則的ではありましたが、現在では3分の2以上がAT限定免許コースを受講しています。

 男女比は地域や各教習所によって違うかもしれないですが、男性は半分程度がMT車も運転できる普通免許コースを選択するのに対し、女性でMTまでという人は非常に少なくなりました」

女性はもとより男性でもMT車も乗れる普通免許取得者が減少傾向
女性はもとより男性でもMT車も乗れる普通免許取得者が減少傾向

 自動車教習所でもAT限定免許コースのほうがMT車を使用する普通免許コースより費用が安く、技能単位(実習)においてもMT車は「34」のところ、AT限定は「31」と少ないので、取得しやすさから女性を中心に人気があるようです。

――金額的には多少の差があるものの、AT限定免許の技能単位(実習)が31と少ないのも大きなポイントなのでしょうか。

「教習生に話を聞いた印象では、やはりMTの操作自体が難しいと感じる人が多かったです。

 慣れないクラッチ操作やシフトチェンジしながらのステアリング操作が大変らしく、とくにエンストに対する恐怖から解放されるのもATを選ぶ大きな理由だと聞いています」

――昔は「就職に有利だから」だけでなく「モテたいから」などといった動機もあり、とにかく早く免許を取得してクルマを運転したい人が多かったのですが、現在ではどうなのでしょうか。

「現在でも、運転免許があると就職に有利という部分はあります。ただ明らかに違ってきているのは、自分のクルマを所有したいと考えている教習生が減っていることです。

 また、以前と違いスポーツカーもATで乗れる時代ですので、MTを駆使して運転を楽しみたいという人は非常に少なくなりました。

 AT限定免許を取得する人は自宅にあるクルマがATだからとか、とりあえず身分証代わりにという教習生が増えているようです」

 やはり実際に販売されているクルマのほとんどがATという現在、レアなMT車に乗りたいと考える運転好きな人は減少しているようです。

 今回は日常生活でクルマがなくても問題が少ない東京都の教習所の話でしたが、生活の必需品としてクルマが必要な地域ではまた違う状況かもしれません。

「あとは、最近増えている震災などの自然災害の影響でしょうか、MT車だと運転できる人が限られることもあり、AT車を選ぶ人もいるようです。

 昨今ではミニバンやSUVが人気ですが、スポーティに走る目的のMT車より、気軽に乗れるATに人気が集中していることが、AT限定免許を取得する人が増えた原因かもしれません」(K教官)
 
※ ※ ※

 巷に出回っているクルマのほとんどがATとなっている現在、あえて難しいMT操作をしたくない気持ちもわかります。

 ただ、2輪車の場合は、スクーターや一部車種を除きほとんどがMTであり、クルマでMTの操作方法を学んでおくと理解しやすい部分もあります。

 また生粋のスポーツカーではやはりMTのほうが操る喜びが大きいと感じる人が多いため、一部車種ではまだまだ健在です。さらに、SUVやコンパクトカーでも、MT車の設定を増やす自動車メーカーもあります。

 ちなみに、AT限定免許を取得したあとでも、MTも操作可能な普通免許を取得し直すコースが教習所に用意されています。

 AT限定で免許を取得したけれどMT車に乗ってみたいと興味のある人は、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

【画像】スポーツカーもAT限定で乗れる時代に! ボタンやスティックタイプなどシフトレバーあれこれ(24枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

29件のコメント

  1. 「最近ではAT車の伝達効率の向上や「DCT」などクラッチレスで気軽に乗れるAT車も増えており、以前ほどではないようです。」
    クラッチ操作ありのAT車っていうものが存在するのですか?どこ製の車なのかな?

  2. 特にスポーツカーはMTが当たり前、ATはださいと思ってる人は、いまだ多い。時代についてこれない、新しいものを受け入れられない、古い考えがこびりついている、そんなつまらない人間が多い。昨今のAT技術は素晴らしく、プロのドライバーでさえ、MTと乗り比べてATの方がタイムが出てしまう事もある。人間の操作の限界をATは越えている。MTの操る楽しさは素晴らしいし、それは否定しないが、いつまでもMTに固執してるのは、それはそれで、最高にださいよね。

    • ATでも乗り方様々でMT乗りのように車とコミュニケーションを取れるドライバーならアクセル操作でシフトアップしたりロックアップを外さずに勾配を上がりきるとかですね。
      結局はATでも人がやるべきMT操作は沢山あるのですよ。

    • MTの方が安全装備付けまくったATよりも安全だけどな。今どきMTってバカにするやつって結局MTの事なんも知らん無知なんよ。
      ぶっちゃけ年寄りも若者もMTにした方が事故率は激減する。
      そもそもMTすら運転できん奴がAT運転する方が怖いわ

    • どーしたの?
      MT乗ってる人にバカにされたの?
      まぁ車運転する時は落ち着いて煽らない様にね!
      文面からしてアオリする人に感じるから

    • 何かにこだわる姿勢をダサいと評するとか、最高にださいよね。

    • ATはださいと思っている人と、MTに固執する人を最高にださいと表現する貴方と、何が違うの?
      どっちも目くそ鼻くそだよね。

    • AT良いんだけど、壊れるとMTより高額。その辺じゃないの?まぁ壊れるまで乗ったこと無いんだろうけどw

    • まあ普通免許ならMTもATに乗れるという利点はあるが、そもそも車好き以外は会社でMT車で使う機会があるかもしれないからであって会社がAT採用してたら今以上にAT限定率高くなると思うわ
      やたらMT推奨してる奴ってAT乗らないからMTにしてるんだろ?
      ATのクリープ現象や踏み間違いがあーだこーだ言ってるけど、実質MT限定みたいなもんだろ

    • そのプロドライバーのATのがタイム出たっていつの誰の話?

  3. 特に車に特別なこだわりが無ければオートマ車でも良いと思う。今MT車乗ってるけど周りのおーとましゃに合わせて運転してるとストレス溜まる。故におーとましゃで馬鹿みたいな運転すればいいと思います。

  4. MTの方が安全装備付けまくったATよりも安全だけどな。ぶっちゃけ年寄りや若者もMTの方が事故率は激減する。
    MTバカにするやつって結局MTの事なんも知らん無知なんよ。
    つかMTすら運転できん奴がAT運転する方が怖いわ。

  5. 俺が免許とった時はAT、MT選べたけど現在は有無を言わさずATばかり
    寂しくなったな
    でもMT乗ってると信号待ち渋滞はシンドイし
    何より女の子と手を繋げなかったからATが羨ましかった(笑)
    でもATに乗り換えて操作が少ない分眠くなった事も多々あるしブレーキ離すと進んでしまうから危険。
    とくに年寄りにATは危ないと思う。
    70歳以上はMTだけとかしたら踏み間違えも減ると思う。

    • MTでも、手繋げますよ!シフトチェンジの時に彼女さんの手をつなぎながらすればいいんですよ!

    • クリープに関してはちゃんとニュートラルに入れる癖をつければいいと思います。
      教習所でもN+サイドブレーキ引くって教えたらいいと思うんだけどなぁ

  6. 確かにMTの車両はほとんど無いけど、MTの運転したことないのに難しいと思うからやらないってのはどうなのかな~
    やってみて無理ならATに変えるとかにしたほうが良いような気がしますけどね。

  7. 車や機械に興味が無いインドア系やガリ勉系、草食系やウェーイ系、ホワイトカラー志望が増えたからねぇ
    ただ、準中型が創設されたから、AT/MT論争は殆ど大差が無いんだから、ATは下手くそ用、仕事やプライベートで必要になる可能性が有るから、男なら準中型を取れが今どきかと思います。

  8. 全く違う観点から。
    今はコロナで無理だけど、国際免許証とって、海外レンタカーという手がある。自由旅。
    小型車だと、北米以外はMTが多い。欧州なんかMTだらけ。
    そういうのもあって、ガキにはMTで免許証を取らせた。

  9. ATだから急発進、急加速をしてしまうときがある。
    MTなら急発進は難しいから安全面を考えるならもうMTオンリーにすべき。ATなんていらない。

    • ATの踏み間違えました(踏み間違えが謎ですが)〰️〰️なんて事故おきないし、操作多い分、身体能力の衰えだって多少は防げますからね。
      簡素化が周囲への配慮も抜ける要因と思いますね。

  10. 車の暴走事故はATが原因です。車をすべてMTにすれば暴走事故は根絶されます。

  11. 昔スタンドでバイトしてたとき客の34GT-Rを洗車機からバックで出すとき6速MTなんて操作したこと無かったからRギヤに入れるのに一苦労したなー笑

  12. AT良いんだけど、壊れるとMTより高額。その辺じゃないの?まぁ壊れるまで乗ったこと無いんだろうけどw

    • 渋滞が酷い道路状況を放置したというより、最悪な信号タイミングで渋滞とストレスを増やし続けた愚かなパヨク警察、元々走りに興味が無く楽に走ることだけが関心の無知蒙昧な老人・女性ドライバーが増えたこと、世界でも例の無い唯一無二の馬鹿の極致であるオートマ限定免許の新設・・・それらアホらしい三位一体により、MT乗りが減り、同時に搭載機種も減ったのである。

  13. 悲惨な暴走事故を耳にする度に以前から思っていること…。MT車ならあり得ない。AT車を悪く言うつもりはないけど、機械の進歩が人間の動物としての感覚や能力を超えてしまったために
    おこるべくしておこっている問題だと思います。周りから何と言われようと、貴重なMT車を大切に乗り続けようと固く心に誓ってます。

  14. MT信者がMTだと事故率低くなるのに〜、って言ってるけど、ちゃんと警察とかの公式データ見たの?昔よりも圧倒的に事故は減ってるんだよ?まあ、テレビやラジオ、新聞くらいしか情報源のない昔だから認知されてないのかもしれないけど、MTのほうが事故少ない、って言うならちゃんと今のデータを活用してね。

  15. 自分の取得した方じゃない方を攻撃するコメントばっかで笑う。そうすることで自分の取得した方が正しかったと思いたいのかもしれないけど、プライド持つ部分がしょうもなすぎんだよ。大型と大型特殊、大型自二輪全部取って死ぬまでエンジンふかしとけ。

  16. いや、そんな事言ったら今時車が趣味です。
    って言ってる人がダサいって話になりそうだけど?
    今の時代スマホでしょ!
    とか周りにドヤってれば?w

  17. まぁ、最近の電スロ車でMT乗っても全然気持ちよくないというのもあるかな。
    MT乗る場合キャブレターでレスポンスのいい車が乗ってて一番楽しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー