若者の「MT車離れ」が加速!? 新たに免許を取得する人が「AT限定」を選ぶワケ

「若者のクルマ離れ」が叫ばれてからずいぶん経ちますが、クルマを所有する若者は少ないものの、新たに免許を取得する人は大勢います。そしてAT限定免許を取得する人が年々増加しているというのですが、それはなぜなのでしょうか。

市販車の98%がAT車!「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加

「最近の若者はクルマに興味がない」という話は、もう10年以上前からいわれています。

 確かに若者でマイカーを所有している人は多くはありませんが、それでも運転免許を新規で取得される人は大勢います。

市販車ほとんどはAT車
市販車ほとんどはAT車

 そして現在では「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加しているというのですが、その傾向はさらに多くなると推測されています。

 なぜ新規免許取得者は、AT限定免許を選ぶことが多くなったのでしょうか。

 警察庁「運転免許統計」による新規免許取得者数の推移を見てみると、2019年の普通免許の取得数は、全国で160万5386人でした。

 そのうちAT限定は109万4648人と、全体の約68.2%を占めています。つまり3人中2人はAT限定免許を取得していることになります。

 一方で、日本市場での新車販売の98%がAT車というデータもあります。それだけ免許を取得したあとMT車に触れる機会が少ないということを表しており、多くのユーザーがAT限定免許を選ぶのも納得できます。

 ちなみに、AT普及率はアメリカと日本が高く、欧州はMT率が高いといわれていますが、もともとヨーロッパではクルマは移動手段という意識が強く、日本やアメリカほど頻繁にクルマを買い換えないといいます。

 古いAT車は駆動力の伝達効率がMT車より劣る部分もあったため、MT車のほうが多かったとされていますが、最近ではAT車の伝達効率の向上や「DCT」などクラッチレスで気軽に乗れるAT車も増えており、以前ほどではないようです。

 AT技術は、アメリカを中心に1940年代から実用化されて普及しました。アメリカは国土が広く、燃料費も安いため大排気量でのロングドライブが主流だった社会背景もあり、ひんぱんにギアチェンジをしないで済むATが普及したのです。

 しかし、狭い国土の日本でAT車が普及した理由は、アメリカとは違います。

 日本でATの普及率が高い理由は、「慢性的に発生する渋滞」によるものといわれています。

 1950年代半ばから1970年代前半までのいわゆる「高度経済成長期」に伴って爆発的にマイカーが増加。都市部での慢性的な渋滞だけでなく、年末年始などの帰省や行楽シーズンでは高速道路上に数十kmに渡る大渋滞が発生します。

 そこで、低速でも壊れない信頼性とともにギアチェンジの操作が不要なATが普及したのです。

 現在ではAT技術自体が進化し、MTと遜色ない伝達効率を実現するどころか、MTモードなどは通常のMTを凌駕するレスポンスも向上しました。

 そんな技術の発達もあり、MTは運転する楽しみのための装備以外では必要性がなくなってしまったといえるでしょう。

 ほとんどがAT車状態の日本で運転する以上、わざわざ乗らないMTの運転を学ぶ必要がないことから、AT限定免許で十分となるのも納得できます。

【画像】スポーツカーもAT限定で乗れる時代に! ボタンやスティックタイプなどシフトレバーあれこれ(24枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

22件のコメント

  1. 「最近ではAT車の伝達効率の向上や「DCT」などクラッチレスで気軽に乗れるAT車も増えており、以前ほどではないようです。」
    クラッチ操作ありのAT車っていうものが存在するのですか?どこ製の車なのかな?

  2. 特にスポーツカーはMTが当たり前、ATはださいと思ってる人は、いまだ多い。時代についてこれない、新しいものを受け入れられない、古い考えがこびりついている、そんなつまらない人間が多い。昨今のAT技術は素晴らしく、プロのドライバーでさえ、MTと乗り比べてATの方がタイムが出てしまう事もある。人間の操作の限界をATは越えている。MTの操る楽しさは素晴らしいし、それは否定しないが、いつまでもMTに固執してるのは、それはそれで、最高にださいよね。

    • ATでも乗り方様々でMT乗りのように車とコミュニケーションを取れるドライバーならアクセル操作でシフトアップしたりロックアップを外さずに勾配を上がりきるとかですね。
      結局はATでも人がやるべきMT操作は沢山あるのですよ。

    • MTの方が安全装備付けまくったATよりも安全だけどな。今どきMTってバカにするやつって結局MTの事なんも知らん無知なんよ。
      ぶっちゃけ年寄りも若者もMTにした方が事故率は激減する。
      そもそもMTすら運転できん奴がAT運転する方が怖いわ

    • どーしたの?
      MT乗ってる人にバカにされたの?
      まぁ車運転する時は落ち着いて煽らない様にね!
      文面からしてアオリする人に感じるから

    • 何かにこだわる姿勢をダサいと評するとか、最高にださいよね。

    • ATはださいと思っている人と、MTに固執する人を最高にださいと表現する貴方と、何が違うの?
      どっちも目くそ鼻くそだよね。

    • AT良いんだけど、壊れるとMTより高額。その辺じゃないの?まぁ壊れるまで乗ったこと無いんだろうけどw

  3. 特に車に特別なこだわりが無ければオートマ車でも良いと思う。今MT車乗ってるけど周りのおーとましゃに合わせて運転してるとストレス溜まる。故におーとましゃで馬鹿みたいな運転すればいいと思います。

  4. MTの方が安全装備付けまくったATよりも安全だけどな。ぶっちゃけ年寄りや若者もMTの方が事故率は激減する。
    MTバカにするやつって結局MTの事なんも知らん無知なんよ。
    つかMTすら運転できん奴がAT運転する方が怖いわ。

  5. 俺が免許とった時はAT、MT選べたけど現在は有無を言わさずATばかり
    寂しくなったな
    でもMT乗ってると信号待ち渋滞はシンドイし
    何より女の子と手を繋げなかったからATが羨ましかった(笑)
    でもATに乗り換えて操作が少ない分眠くなった事も多々あるしブレーキ離すと進んでしまうから危険。
    とくに年寄りにATは危ないと思う。
    70歳以上はMTだけとかしたら踏み間違えも減ると思う。

    • MTでも、手繋げますよ!シフトチェンジの時に彼女さんの手をつなぎながらすればいいんですよ!

  6. 確かにMTの車両はほとんど無いけど、MTの運転したことないのに難しいと思うからやらないってのはどうなのかな~
    やってみて無理ならATに変えるとかにしたほうが良いような気がしますけどね。

  7. 車や機械に興味が無いインドア系やガリ勉系、草食系やウェーイ系、ホワイトカラー志望が増えたからねぇ
    ただ、準中型が創設されたから、AT/MT論争は殆ど大差が無いんだから、ATは下手くそ用、仕事やプライベートで必要になる可能性が有るから、男なら準中型を取れが今どきかと思います。

  8. 全く違う観点から。
    今はコロナで無理だけど、国際免許証とって、海外レンタカーという手がある。自由旅。
    小型車だと、北米以外はMTが多い。欧州なんかMTだらけ。
    そういうのもあって、ガキにはMTで免許証を取らせた。

  9. ATだから急発進、急加速をしてしまうときがある。
    MTなら急発進は難しいから安全面を考えるならもうMTオンリーにすべき。ATなんていらない。

    • ATの踏み間違えました(踏み間違えが謎ですが)〰️〰️なんて事故おきないし、操作多い分、身体能力の衰えだって多少は防げますからね。
      簡素化が周囲への配慮も抜ける要因と思いますね。

  10. 車の暴走事故はATが原因です。車をすべてMTにすれば暴走事故は根絶されます。

  11. 昔スタンドでバイトしてたとき客の34GT-Rを洗車機からバックで出すとき6速MTなんて操作したこと無かったからRギヤに入れるのに一苦労したなー笑

  12. AT良いんだけど、壊れるとMTより高額。その辺じゃないの?まぁ壊れるまで乗ったこと無いんだろうけどw

    • 渋滞が酷い道路状況を放置したというより、最悪な信号タイミングで渋滞とストレスを増やし続けた愚かなパヨク警察、元々走りに興味が無く楽に走ることだけが関心の無知蒙昧な老人・女性ドライバーが増えたこと、世界でも例の無い唯一無二の馬鹿の極致であるオートマ限定免許の新設・・・それらアホらしい三位一体により、MT乗りが減り、同時に搭載機種も減ったのである。

  13. 悲惨な暴走事故を耳にする度に以前から思っていること…。MT車ならあり得ない。AT車を悪く言うつもりはないけど、機械の進歩が人間の動物としての感覚や能力を超えてしまったために
    おこるべくしておこっている問題だと思います。周りから何と言われようと、貴重なMT車を大切に乗り続けようと固く心に誓ってます。