1億円超えはもはや常識。ベルガー所有のフェラーリ「F40」はプレ値間違いなし!

かつて日本にあった「F40」がベルガーの元に!?

 オークションに登場したF40がマラネロで誕生したのは、1990年3月27日。

 完成後すぐ、イタリアのフェラーリ販売代理店である、ライツスピード社に納車され、シンガポール人オーナーに売却された。

 その後、このF40は正規の手続きを経てシンガポールに輸出され、1993年に2人目のオーナーの手に渡り、日本に輸出されている。

●1990 フェラーリ「F40」

ゲルハルト・ベルガーが所有していたというヒストリーが加わった「F40」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
ゲルハルト・ベルガーが所有していたというヒストリーが加わった「F40」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 日本には2017年まであったことが確認されており、その年に3人目のオーナーであるドイツ人の手に渡った。

 そのオーナーは同年、ハンブルグにあるフェラーリの正規ディーラー、スポルト・ワーゲン社にメンテナンスを依頼。エンジンはボディから下ろしてオーバーホールをおこない、ブレーキシステムには新しいブレンボ製のキャリパーとローターが取り付けられたほか、スピードラインが製造した17インチのホイールも、このときにセットされている。ちなみにこのメンテナンスには、8万ユーロ(約1000万円)の費用が掛かっているそうだ。

 2019年5月、このF40は4人目のオーナーを迎えることになった。

 そのオーナーとは、ほかでもないゲルハルト・ベルガー。そう、かつてスクーデリアフェラーリのF1ドライバーであり、F40の開発も担当していたベルガーである。

 日本人にとっては、マクラーレンのドライバーとしてホンダエンジンでアイルトン・セナとともにF1を戦い、コンストラクターチャンピオンを獲得したドライバーとして知られる人物だ。

 ベルガーはこのF40を手に入れてすぐ、母国であるオーストリアで登録。2019年12月にはフェラーリ・クラシケ認定を受けている。これはこの個体が、間違いなくマラネロで製造され、フェラーリオリジナルの状態が保たれている、ということを保証するもの。

 当然この個体には、認定書も付属していて、それによるとオリジナルから変更されている唯一のパーツは、触媒レスとした『ル・マン・クイックシルバー』チタン製エキゾーストシステムのみ、となっている。

 そんなF40は、90万ユーロ−110万ユーロ(邦貨換算約1億1000万円−1億3860万円)という予想落札価格となっていた。経歴とコンディション、そして「ベルガーのF40」であれば、そのくらいの価値はあるだろう、という判断だ。

 しかしながら、1回目の入札では、落札価格に達せず、流札。12月26日から31日までが、第2回の入札期間となっている。

 実際に買えるかどうかはまた別の話となるが、バブル当時の日本での流通価格を考えればお買い得といっていいF40。再び日本へと、今度はベルガーの愛車という勲章を下げて海を渡る日が、訪れてほしいものである。

【画像】改めてF40のディテールチェック!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 元F1ドライバーの錬金術ですな。
    まぁタキ井上ではこうはいかないだろうから
    それなりの実績を残したドライバーに限られるけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー