1億円超えはもはや常識。ベルガー所有のフェラーリ「F40」はプレ値間違いなし!

フェラーリ歴代スペチアーレの中でも、もっともファンが多いと思われる「F40」。バブル期は新車価格のおよそ4倍もの2億円というプレミアムがついたF40だが、F1パイロットであり開発ドライバーでもあったベルガーが所有していたF40には、プレ値がつくのだろうか。

フェラーリ創業40周年記念モデル、「F40」の開発ドライバーは?

 フェラーリ「F40」は、同社の創業40周年を記念して開発されたモデルだ。

 1987年、マラネロでおこなわれた発表会には、創業者であるエンツォ・フェラーリが出席。彼が生涯の最後に、そのままレースに参戦できる市販車というコンセプトをそのまま実現化したクルマ、それがF40だ。

●1990 フェラーリ「F40」

「F40」の開発には当時スクーデリアフェラーリF1チームのドライバーだったゲルハルト・ベルガーも参加(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
「F40」の開発には当時スクーデリアフェラーリF1チームのドライバーだったゲルハルト・ベルガーも参加(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 搭載されているエンジンは、2.9リッターV型8気筒ツインターボで、最高出力478ps/7000rpm、最大トルク58.5kgm/4000rpmを発揮する。

 フレーム構造の上にボディをかぶせるという、当時の技術はそのままに、FRPやカーボンケブラーといった、80年代の最新素材をふんだんに使うことで、車両重量を軽減。

 乾燥重量で1100kgを実現することで、最高速度はフェラーリ公表値で324km/hをマークしている。発表当時は、世界最速の市販車だった。

 開発には、当時スクーデリアフェラーリF1チームのドライバーだった、ゲルハルト・ベルガーも参加している。

 創業40周年記念車ということに加え、いまや伝説の人物エンツォ・フェラーリがつくったモデルということもあって、このF40の人気は現在も高い。

 モデルライフは、フェラーリとしては長いといえる5年間。1987年の発表から、1992年まで製造されていた。

 当時の日本での新車価格は、4450万円。しかし入荷台数が少ないこともあり、一時は2億円超というプレミア価格で取引されていた。生産終了までの製造台数は、予定を大幅に上回る1311台といわれている。

 このフェラーリF40が、RMサザビーズオークションに登場した。といっても、これはただのF40ではない。次のページで、この個体がどういうものなのか紹介していこう。

【画像】改めてF40のディテールチェック!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 元F1ドライバーの錬金術ですな。
    まぁタキ井上ではこうはいかないだろうから
    それなりの実績を残したドライバーに限られるけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー