次期型「プリウス」は超絶進化? トヨタが「全固体電池」に全集中する訳とは

2030年には、急速充電3分で250km走行可能!?

 さらに凄いのが急速充電性能。リチウムイオン電池は温度が0度から50度くらいが適正な使用環境で、マイナス側になると性能が低くなり、高いと寿命を落とします。

 温度により特性が変わる液体を使わない全固体電池ならマイナス30度から100度に耐えるポテンシャルを持つといわれる。急速充電時に問題となる電池温度上昇に強い、ということ。

 現在リチウムイオン電池でもっとも早い急速充電はテスラが導入している250kWhタイプ。理論上、6分で25kWh(ガソリン25リッターをイメージしてもらえば解りやすい)入る。走行距離にすると125km程度です。

 全固体電池なら2倍以上の急速充電の受け入れ性能を持つ。6分で250km走れるだけの電気を貯められることになり、すでに圧倒的な性能を持つ。

 といったスペックは現在量産しようとしている全固体電池であり、2030年頃に実用化しようとしている第2世代になると第1世代のさらに2倍の性能を持つという。

 となれば電池搭載量は現行リーフの4分の1。急速充電は3分で250km走行可能になり、もはやガソリン車と完全に並ぶ。

 そのうえで価格は1kWhあたり1万円。リーフe+と同じ62kWhだと62万円で済む。

 寿命も現在のリチウムイオン電池の3倍以上といわれている。となれば、ガソリンエンジンより長寿命。

 2030年にこんな電池が実用化されたら、もはやハイブリッド車ですら勝負にならない。家庭用太陽光発電パネルとセットで運用すればカーボンフリーです。

トヨタはさまざまなEVモビリティを提案している(画像はLQ)
トヨタはさまざまなEVモビリティを提案している(画像はLQ)

 全固体電池開発にもっとも熱心なのがトヨタ。パナソニックを含め、圧倒的な特許出願数となっており、日本政府はカーボンフリー実現のため巨額の開発費用援助を決めているようだ。

 開発も順調らしく、早ければ2022年登場の次期型「プリウス」に採用するんじゃないかといわれているほど。

 全固体電池の登場でパワーユニットは大きく変わっていくと思う。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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コメント

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14件のコメント

  1. あくまで、目標値と想定値に希望的観測が入り混じった記事ですね、
    各社シークレット事項だけに予想は難しいが、
    現状はボタン電池並みの物しか量産出来て無いし
    トヨタが走らせてみせたのもトヨタ車体が出している一人乗り小型EVのコムスらしいね、
    プリウス等のHV用補助バッテリー採用は目指してるかも知れないけど
    実際電池自動車用として搭載できるほどの大型電池生産には、
    固体電解質が大量に材料調達し量産可能なだけの物質であるかどうかもわからないし、
    高電圧、大電流での耐久性等々の実用試験もまだ充分なされていない現状では
    まだ一般に使われるようになるにはハードルは高いと見るべきだろう、
    希望的観測で述べてるに過ぎないので
    話半分に聞いていた方が良いと思います。

  2. 素人が適当なこと言わないでね。エビデンス、リファレンスをちゃんと示してください。

  3. 現行電力会社は10円でこしらえた電気を20円で売っている。しかし、太陽光パネルでこしらえた電気は50円で買い取って20円で売っている。差額の40円は税金で補填している。太陽光パネル材料の多くは石油でありカドミュウムなど厄介な物質も使われているため処分できず野積みになっている。やがて大きな社会問題となるだろう。新しい技術には常にこうした問題がつきまとうが、EV利権推進派は見てみぬふりでカーボンフリーなどと横文字を並べて煙に巻く。
    逆ザヤの電気代は長くは続かない、財政健全化とか言って値上がりになるか買い取り中止になる。
    電気自動車は面白そうでありガソリン車にない利便性があると思うが、決して環境等に良い訳は断じて無い。むしろ多くの資源を消費する。
    嘘で世の中を引っ張ろうとする旧メディアの人達は一体何様のつもりなのだろう?

  4. 燃料電池のミライも二代目でるし全集中ちゃうやろ。
    燃料電池も2025年モデルも開発中やし、生き残るためにEV、燃料電池、ガソリンエンジン、都市開発と“全方位”に投資してる

    • 燃料電池車はEVと補完関係ですよ。
      電気はどうしたって保存性の問題がついて回るから、それを『クリーンに(笑)』解決しなきゃいけない。
      『水素を作る電気はどうするの?』って言うのは嘘で『ジャストインタイムで使わなきゃいけない電気だけで足りるの?』が水素の答え。

  5. 量産化まであと10年はかかります

  6. ヲイヲイ28号さん
    >太陽光パネルでこしらえた電気は50円で買い取って20円で売っている。差額の40円は税金で補填している。

    いったいいつの話してるんでしょうか。

    令和3年度(見通し)
     10kw未満 18~19円/kwh
     10~50kw未満 10~12円/kwh
    令和2年度(以下実績)
     10kw未満 21円/kwh
     10~50kw未満 13円/kwh
    令和2年度 21円/kwh
    令和元年度 24円/kwh
    平成30年度 26円/kwh
    平成29年度 28円/kwh
    平成28年度 31円/kwh

    オイオイといいたくなるのはこちらです。

  7. 改めて読み返すと
    あまりの見識の無さに落胆する
    2倍以上の急速充電の受け入れ性能なら充電時間が半分になるなんて考え
    小学生並みの単純計算式で3分で250km走行可能だなんて物言い
    本気で言ってるなら馬鹿丸出しですよ、
    充電の仕組みをまったく理解されてない、
    250kWh充電機とか言ってもそれはあくまで規格上の最大値で
    実際は異常が発生しないように出力制御しながら充電するの
    満充電に近づく程、抵抗が増え電流は流れにくくなるし
    過充電は電池にダメージを与え寿命を縮めるので
    80%辺りから満充電までの時間がさらに掛かる事は
    スマホの充電などでも多くの方が実感してるでしょ、
    そんな単純計算どおりに短時間では充電出来ないし
    無理にやろうとすれば電池破損や感電のリスクを伴うのです。
    いくら全個体電池でも化学反応の基本原理はひっくり返せない
    数値に踊らされて絵空事を吹聴しちゃダメですよ。

    • その通りですね。しかも超急速充電をあちこちで実現しようとすると、発電所だけでなく送電網も刷新が必要。つまり地中の電力線を全て掘り起こして太くしなければならない。電力網が比較的強靭な日本に住んでいると、そのことを意識することはあまりないかもしれませんが、世界のほとんどの国ではこれが大きな問題になります。国沢さんは日本の外をあまり見たことがない(か、見てもそこから感じたことがない)のでしょうね。

  8. 「開発も順調らしく、早ければ2022年登場の次期型「プリウス」に採用するんじゃないかといわれているほど。」 こんな与太話。 1年前ならトヨタの立ち上げスケジュールからすると、量産試作段階。22年末ならあと2年あるがそれでも量産出図段階。
     本当ならその担当部品メーカーのIRで開示か、リーク段階。
    可能性としては、次期プリウスの屋根の太陽光パネル蓄電池に少量OP採用くらいならありかも。それで世界初って謳うってことは可能。その程度なら情報リークは止めることが出来るだろう。

  9. 素人座問答w

  10. 国沢さんは好きだけど、この手のテクノロジーに関しては、もう少し勉強なさったほうが良いのではないでしょうか。

  11. お話にならないほどの素人見識ですね。安全性を鉛バッテリーの希硫酸で語るとは。危険なのはどう考えてもLiですが。国沢さんは残念な記事ばかりですが、この記事も酷い。自動車評論家ってこんないい加減なお仕事なんでしょうか。

  12. リコールメ-カ-のトヨタじゃあまず無理
     この記事書いた人トヨタの回し者

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