「1位は君だ」ガチスポーツ仕様の「ヤリス」爆誕!? 新型「ヤリスカップカー」発売
TRDブランドを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、ワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup」への参戦車両として開発された新型「ヤリスカップカー」を2020年12月11日に発売しました。
MT仕様に負けない!? CVT仕様も用意
TRDブランドを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、コンプリート車両の新型「ヤリスカップカー」を2020年12月11日に発表・発売しました。
新型ヤリスカップカーは、2021年より開催予定のワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup」への参戦車両として開発されたコンプリート車両です。
これまでトヨタ「ヴィッツ」と「86」をベースとして提供しているRacingシリーズからのコンセプトを継承し、レースへの参戦に必要となるロールケージなどの高コストな装備をリーズナブルにパッケージ化。
一方ユーザーが好みに合わせて変更できるシートやホイールなどは廉価仕様の装備に抑えているのが特徴となります。
トランスミッションは6速MT仕様に加え、「ヴィッツGR SPORT“Racing” Package」より設定を開始したCVT仕様もラインナップ。
CVT仕様の性能はヴィッツGR SPORT“Racing” Packageから飛躍的に向上し、開発時のテストでは2ペダルドライブの強みを活かしたMT仕様にも劣らない走行性能が確認されました。
ベース車のパフォーマンスアップに伴い、6速MT/CVTそれぞれの仕様に最適化されたエンジンオイルクーラーを標準装備したほか、サスペンションはシリーズとして初めてリア側に減衰力調整機構を設けた専用チューニングサスペンションセットを標準装備。
ドライバビリティの向上とあわせて、各ドライバーの走行スタイルに合わせたセットアップが可能になっています。
架装メーカーオプションに「TOYOTA GAZOO Racing Recorder」を設定。車両情報と走行軌跡を統合記録し、サーキット走行でのさらなるタイムアップに活用することができます。
新型ヤリスカップカーの価格(消費税込)は、6速MT仕様が217万1100円、CVT仕様が238万100円です。
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