SUVブームでシエンタSUV誕生!? トヨタ新型「シエンタクロスオーバー」を「フリード」SUV仕様と比較
2020年12月7日に台湾で発表された新型「シエンタクロスオーバー」は、同モデル初のクロスオーバーとして登場しました。日本のホンダ「フリードクロスター」とはどのような共通点や違いがあるのでしょうか。
専用デザインでSUVらしさアップ!
トヨタの台湾総代理店である和泰汽車は、「シエンタ」初のクロスオーバーSUVモデルとして新型「シエンタクロスオーバー」を2020年12月7日に発表しました。
現状では海外専売モデルですが、一方国内の小型ミニバン市場で競合するホンダ「フリード」にはSUVルックの「フリードクロスター」が存在。どのような共通点や違いがあるのか、比較します。
両車のボディサイズを比較すると、シエンタクロスオーバーは全長4350mm×全幅1695mm×全高1700mm。フリードクロスターは全長4265-4295mm×全幅1695mm×全高1710-1735mmと、シエンタクロスオーバーのほうが全長が長く設定されています。
シエンタクロスオーバーは、スキッドプレート調のデザインがボディ前後に取り入れられたほか、ルーフレールを採用したり、ボディサイドに「CROSS」のロゴが配されるなど、随所に専用デザインを採用。SUVテイストが高まっています。
また標準仕様でみられる涙目のようなヘッドライトからフォグ部分と繋がったデザインは廃止されました。ボディカラーは全6色で、レッド系やターコイズブルー系の色も含まれます。
内装は、ブラックとブラウンでコーディネート。シックで落ち着いた雰囲気が特徴です。
一方フリードクロスターは、専用デザインのフロントグリルを採用。シエンタクロスオーバーは標準モデルとフロントグリルのデザインが共通しているので、フリードクロスターの方がデザインの変化は大きいといえるでしょう。
専用フロントグリルのほかには、フリードクロスターと同じくスキッドプレート調のデザインが採用された前後バンパーやルーフレールなどを装着。
専用色のドアアウターハンドルとドアミラーも採用され、アウトドアで映えるデザインとしました。ボディカラーは全7色です。
内装は、木目調パネルにクロスター専用のプライウッド調を採用。レジャーの非日常感を演出しました。
台湾で旧型ヤリスのクロスを見たことがある。toyota-Taiwan でHPを見るとそれが消えているから、それとの交換かな。