新型はいつ出る? 現行もまだまだ健在! 日産「エクストレイル」の魅力はどこ?
日産を代表するSUVとして、長く愛され続けているエクストレイル。ユーザーが魅力に思う部分はどのようなところなのでしょうか。
街でもアウトドアでも活躍するエクストレイルの魅力とは
2013年に3代目となる現行モデルとなり、激戦続くSUV市場で今でも売れ続けている日産の「エクストレイル」ですが、オーナーはどのような部分を魅力と感じているのでしょうか。
日本自動車販売連合会によると、エクストレイルの2019年販売台数は3万6505台で、軽自動車を除いた全体の新車販売台数では24位を記録。
直近の2020年11月では全体の28位を記録しており、2020年の現在でも根強い人気を誇っています。
ボディサイズは、全長4690mm×全幅1820mm×全高1730mm。初代、2代目では直線基調の角張ったエクステリアデザインが特徴でした。
しかし、現行モデルではフロント部分に向かって丸みを帯びた流線型のデザインとなったほか、フロントグリルには日産のデザインコンセプトとなるVモーショングリルが採用されています。
インテリアでは、黒を基調にまとめられており、シートは防水仕様なため雨や雪で濡れた状態のまま座っても簡単に拭き取ることが可能です。
また、クルマの荷室は565リッターの広さを誇りこの部分も防水仕様対応のため、汚れていたり濡れているものも気にせずに載せることができます。
安全面については「プロパイロット」や、デコボコ道でも車体の振動を低減する「インテリジェント・ライドコントロール」、上空から自車を見ているような映像をナビ画面などに映し出す「インテリジェント・アラウンドビューモニター」など機能を搭載。
パワートレインは、ガソリン車とハイブリッド車が設定されるものの、エンジンは2リッター直列4気筒を搭載。ハイブリッド車では、これにモーターを組み合わせています。
最近の販売動向について、日産の販売店は次のように話します。
「最近では、2019年にトヨタ『RAV4』が出てきたことでユーザーがそちらに流れている印象があります。
また、夏頃から次期型エクストレイルと予想される『ローグ』がアメリカで出たこともあって、その日本版を待つというお客さまもおり、以前よりは販売に勢いがない状況です」
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