2020年の「子どもアイディアコンテスト」はYouTubeライブで配信! 12月12日(土)に最終審査会を開催

ホンダが2002年から毎年開催している「子どもアイディアコンテスト」。2020年の最終審査会はYouTubeライブ配信でおこなわれます。

2020年もユニークな作品がたくさん集まった!

 ホンダは、第18回子どもアイディアコンテストの最終審査会を2020年に12月12日(土)に開催し、その模様をYouTubeライブで配信します。

参加者の集合写真(2019年の様子)
参加者の集合写真(2019年の様子)

 ホンダが2002年から毎年開催している子どもアイディアコンテストは、小学生を対象に「子どもならではの発想から生まれるアイデアをカタチにすることで“夢を持つこと”、“挑戦すること”、“想像すること”の大切さ、楽しさに気づいてもらう」ことを目的におこなわれている全国の小学生を対象にしたコンテストで、ホンダの次世代育成プログラムの一環です。

 2020年の最終審査会は、コロナ禍に伴って参加者の安全に配慮し、前述のとおりYouTubeライブを利用したリモート配信でおこなわれる運びとなりました。

 2020年は6月から作品の募集を開始しましたが、コロナ禍にもかかわらず全国から数多くのユニークな作品が集まりました。そのなかから、ホンダ従業員による厳正な審査のもと、20組の作品が一次審査を通過しました。

 最終審査会に出場する20組の子ども達はそれぞれの自宅からリモートで参加することになりますが、子どもたちが一生懸命に考え、作り上げた作品をプレゼンする姿や、審査員のコメントなどを私たちもYouTubeでリアルタイムで閲覧することができます。

 毎年、子どもならではのユニークなアイデアによって生まれる、未来の「あったらいいな」を、ホンダ公式YouTubeチャンネルで見届けてみてはいかがでしょうか。

■名称:第18回子どもアイディアコンテスト 最終審査会
■日時:2020年12月12日13時から(12時45分配信開始)
■審 査 員:<ゲスト審査員>
・茂木健一郎氏(脳科学者)/ 審査員長
・まるも亜希子氏(カーライフジャーナリスト)
・八田愛理奈氏(日本科学未来館コミュニケーター)

■第18回 子どもアイディアコンテスト 最終審査会

【画像】子供たちが考えた「あったらいいな」を見る!(17枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー