日産に残るセダンは400万円以上! 日本で「シルフィ」生産終了 中国ではシルフィ人気過熱の理由
日産が、日本販売するセダン「シルフィ」の生産を終了していたことが明らかになりました。一方で中国では数あるセダンのなかでも1、2を争う人気を誇っています。なぜ日本と中国で差が生じるのでしょうか。
日本でシルフィ生産終了も中国では爆売れな理由
日産が、セダンのラインナップでエントリーモデルとなる「シルフィ」の新規オーダーを2020年11月で終えていたことが明らかになりました。
セダン人気が下火のなかで残っていたシルフィが今回生産終了したことにより、日産が国内でラインナップするセダンは「スカイライン」「フーガ」「シーマ」という高級セダンのみとなります。
一方で中国ではシルフィの人気は高いといいますが、日本と事情が異なった背景にはどのような理由があるのでしょうか。
シルフィは、かつて日産のセダンで人気を博した「ブルーバード」「パルサー」といったモデルの後継に位置づけられて、日本では2000年に初代モデルが登場し、2代目まで「ブルーバードシルフィ」という車名で販売。また、海外では「サニー」や「アルメーラ」などという別名でも展開されていました。
日本で販売されている現行モデルは、2012年に登場した3代目です。2020年12月現在、日産のセダンラインナップは、約202万円から設定されるシルフィ、約435万円からのスカイライン、約502万円からのフーガ、約823万円からのシーマというラインナップです。
約260万円から設定されていた「ティアナ」が2020年7月に生産終了し、続いてシルフィも廃止されるため、今後の日産には400万円以上の高級セダンのみが残る形となりました。
近年のシルフィについて首都圏の日産販売店は次のように話します。
「現行シルフィは、日産のなかでも3ナンバーサイズながら価格が抑えられていたこともあり、登場当初はそれなりに売れていました。
しかし、競合となる他社セダンの安全性能が刷新されていったことに加え、セダン自体の人気低下もあり、最近では月間販売台数が1桁台のことも珍しくなかったと思います。
また、最近のセダンにおいては全体的な台数は大きくないですが、2019年にマイナーチェンジしたスカイラインの400Rが比較的に売れている印象です」
実際に過去5年の登録車販売台数においても、公表されるTOP50にランクインすることはなく、シルフィの販売が厳しい状況だったことがわかります。
また、2020年12月上旬時点のシルフィについて前述とは別の販売店は次のように話します。
「シルフィは工場への新規オーダーを2020年11月末には基本的に終了しています。
現在では、メーカー側の在庫車両としてまだ生産ラインに入っていないものが数十台分あるため、希望の装備やグレードが合えば、まだある程度選べる状況です」
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このようなセダン市場の縮小は日産だけに限らず、ホンダは2020年7月と8月に同社セダンラインナップのエントリーモデル「グレイス」と「シビックセダン」の生産終了を発表しています。
また、2020年12月1日にはトヨタが国内で販売するセダンの「プレミオ」と「アリオン」の生産終了を2021年3月末とアナウンスしました。
一方、中国では数多くあるセダンのなかでもシルフィが人気で、2018年には年間で48万1216台も販売。この数字は、2019年4月に開催された「上海モーターショー2019」で新型モデルが発表される前の、先代モデルの台数です。
なぜ、日本と中国ではこれほどまでシルフィの人気に大差があるのでしょうか。
日産のセダンは、全幅が3ナンバー幅で大きかったせいか、何か難しいです。近々日産のセダンを復活したい気持ちは、僕にはとても良く分かります。僕達は日産のセダンの大ファンです。トヨタカローラセダンの日本仕様の様に、日産リーフのセダン版である、日本仕様の日産シルフィe-POWERと言うモデルとして復活したいです。日産さんへ、日産のセダン復活を是非共、宜しくお願い致します。以上。