サポカー補助金の延長が決定!データシステムの「アクセル見守り隊」と「ペダルの見張り番II」も2万円引き継続に

国土交通省・経済産業省によるサポカー補助金の予算が、令和3年度まで繰り越されることが決定しました。それにより、株式会社データシステムが製造・販売する後付け急発進抑制装置「アクセル見守り隊」・「ペダルの見張り番II」の装着時に補助金が受けられる期間も延長されることとなります。

サポカー補助金、令和3年度までの延長が決定!

 国土交通省・経済産業省によるサポカー補助金の予算が、令和3年度まで繰り越されることが決定しました。

 これにより、当初は2021年3月末で打ち切られる予定となっていたサポカー補助金が受けられる期間も延長されます。

株式会社データシステムが製造・販売する後付け急発進抑制装置「アクセル見守り隊」と「ペダルの見張り番II」
株式会社データシステムが製造・販売する後付け急発進抑制装置「アクセル見守り隊」と「ペダルの見張り番II」

 サポカー補助金は、経済産業省による自家用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進事業費補助金」及び国土交通省による事業用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進に係る自動車事故対策費補助金」の総称です。

 安全運転サポート車の車両(新車/中古車)購入補助と、後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置の導入補助の2種類の補助制度で構成されています。

 この制度の延長により、株式会社データシステムが製造・販売する後付け急発進抑制装置「アクセル見守り隊」、「ペダルの見張り番II」の装着時には、2万円までの補助が引き続き受けられることになりました。(ただし、令和2年度に計上された予算が消化され次第終了の予定)

 急発進抑制装置、アクセル見守り隊と、ペダルの見張り番IIは、昨今多発しているアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走事故を抑制する後付けの安全運転支援装置です。

 停車中または徐行中(時速10km/h以下での前進・後退)に、万が一ブレーキと間違えてアクセルペダルを強く踏み込んでしまっても、アクセル信号を制御して不用意な急発進を抑制。

 クリープ状態でゆっくり走行している間にブレーキを踏んだり、車止めで停止することで暴走を回避することができる商品です。

 アクセル見守り隊の価格は3万800円(消費税込)。装着には別売の車種別専用ハーネスが必要です。

【画像】サポカー補助金期間延長で、まだまだお得に装着できる後付けの安全運転支援装置!

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー