2030年にはEVが安価な車に!? 純ガソリン車販売禁止でも問題ない要因とは
2030年にはガソリン車よりも電気自動車のほうがコストダウンしている?
加えて前述の通り、リン酸鉄リチウムイオン電池は燃えたり爆発したりする危険性無く、繰り返し充電も正極にマンガンやコバルトを使った電池の2倍から3倍。しかも圧倒的に安価に作れるから素晴らしい。
宏光miniの品質管理を「iPhone」のようにしっかりおこない、日本で100万円くらいの価格設定としたら、ガソリンスタンドが減ってきている(20分走ってガソリンを入れにいく地域も珍しくない)、過疎地域の移動手段は軽自動車と入れ替わると思う。こういったクルマが出てくると、いわゆる「ゲームチェンジ」になるでしょう。
リン酸鉄リチウムイオン電池だけでなく既存のリチウムイオン電池の生産コストも下がってくることだろう。
日産の電気自動車「リーフ」の電池も10年間の進化により5分の1以下までコストダウンしたと聞く(本当の数字は不明)。
さらに生産量を増やし技術も磨くことにより一段と下がっていく。今後10年で半分以下になることは間違いない。

といったことを総合して考えると、ガソリン車の販売停止となる2030年になれば、すでにハイブリッド車より電気自動車のほうがコスト的に安くなっていると予想される、といったことは自動車メーカーも想定の範囲内。
トヨタや日産、ホンダなど水面下で準備をしています。皆さん考えているよりずっと簡単に環境自動車の時代を迎えると思う。
もちろん生き残れないメーカーも出てくるかもしれない。前述の宏光miniのようなクルマが1年から2年後に日本発売となったら、海外との競争をしなくてよい日本市場のぬるま湯に浸っている軽自動車の多くは、対応出来ず負けるかもしれません。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。















