2030年にはEVが安価な車に!? 純ガソリン車販売禁止でも問題ない要因とは
連日の報道で日本政府や東京都が「脱純ガソリン車(ディーゼル車含む)」の方針を打ち出してきました。そんななか、想定される2030年にはガソリン車より電気自動車の価格が安価になる可能性が出てきました。どのような要因があるのでしょうか。
話題の「脱ガソリン車化」、2030年にはガソリン車よりもEVの方が安い?
電気自動車の価格がエンジン車より安くなる可能性が出てきた。
世界規模でクルマに使われるパワーユニットを電動化する流れになってきたためです。

日本も国全体で見ると2035年。東京都は先行して2030年以降、ハイブリッド車を含む電動化車両しか販売出来なくなる方針を打ち出した。もはや電動化は止まらないと思っていいだろう。
となると今より圧倒的に大きな市場規模になるのがハイブリッド車や電気自動車に使われるリチウムイオン電池です。
すでに世界一のリチウムイオン電池生産国となっている中国は続々と工場建設に着手。日本勢も遅ればせながらリチウムイオン電池生産の増産計画を立て始めた。当然ながら液晶TVと同じく量産化すればコストダウンします。
早くも中国では驚くほど安価な新世代の電気自動車、GM五菱の「宏光mini」というモデルがデビューしており、販売台数でテスラを抜いた。
このクルマの凄さは性能と価格です。14kWhという実用航続距離100km程度の電池を搭載し、60万円という衝撃的な価格設定としてきた。もちろんエアコン付き。最高速105km/hと性能も良い。
今までも安価な小型電気自動車は存在したものの、文字通りバックヤードビルダー(小規模の工場)の安かろう悪かろうの、良くない意味での「中華クオリティ」のため冗談のような性能しか持っていなかった。
けれどGM五菱は米GMも出資している企業。品質管理がしっかりしており、アメリカ車に匹敵するクオリティを持つ。
驚くべきは価格。リチウムイオン電池がコストダウン可能になったということを意味します。
宏光miniが採用しているのは「リン酸鉄リチウムイオン電池」と呼ばれる正極にリン酸鉄を使うタイプ。
安全で優れた耐久性を持つ反面、小型化という点で難しいと評価されてきたものの、ここにきて電気自動車に搭載出来るほど進化している。
宏光miniは軽自動車より全長が短い。このボディに100km走れるだけの電池を搭載出来ているのだからまったく問題無いと思う。















