日産「スカイラインGT-R」が完全復活? まるで新車以上の出来栄え! NISMOがレストア事業を開始
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、同社ならではの高い付加価値と品質、基準に基づいて性能を担保した日産「スカイラインGT-R」のレストアを開始することを発表しました。
スカイラインGT-R(R32、R33、R34)のレストアビジネスを開始
日産のベースにカスタマイズを展開するニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(以下ニスモ)は、「スカイラインGT-R」のレストアを開始することを2020年12月4日に発表しました。
ニスモは、2017年11月より、製造廃止となっていた純正部品の復刻販売をおこなう「NISMOヘリテージ」を日産との共同プロジェクトとして実施してきました。
その活動を進めるなかで、ニスモのスカイラインGT-Rでのレース活動を支えたクルマ作りのノウハウ、そして、ニスモ直営店で提供してきたメンテナンスやチューニングの知見や技術を土台とした「ニスモが考えるレストア車」を新たに定義し、今回のレストアビジネスを「NISMO restored car」という名称で開始します。
対象車両は、スカイラインGT-R(R32、R33、R34)となり、ニスモ直営店にてコンプリートカー販売及び持込車への施工を実施。
ニスモが定義するレストア施工は、視覚的に綺麗にするレストアという一般的な考え方/手法を超えなどをすべての領域で「性能も可視化した形でレストアする」という新たな概念で実施します。
とくにボディのレストアは基準値に基づいたニスモにしか出来ないレベルの施工だといいます。
各パーツについても日産で定められた点検や測定に準じ、すべてを数値化して性能を確認し、車両1台を構成するすべての部品について、継続、交換(部品番号含む)、点検、再塗装などの履歴を記録し提示。
実際のレストア施工の手順は以下のとおりです。
1.ボディ
日産の実績もベースにしたニスモ基準で「ホワイトボディねじり剛性測定」と「ボディ寸法測定」を含めた修復をおこない、劣化値修正がされた良好なバランスを維持した総合的な性能を確認。
劣化したシーリングの再塗付後、車体全てを希望色で再塗装します。(オプション:電着塗装・メルシート交換)
2.エンジン
全分解でのオーバーホールとバランス取り後、ベンチ台上での性能測定とラッピングをおこない、新車時レベルの性能が出ることを確認。(オプション:NISMOチューニング仕様へアップデート)
駆動系は、作動確認・点検・分解洗浄・オーバーホール・消耗劣化部品の交換・塗装。制動系はオプションで希望の部位構成部品の追加交換します。
3.内装
内装はクリーニング(オプション:NISSAN GT-R(R35)の表皮を使い、インテリアをトータルコーディネートした張替え。プラスティック部位の塗装リペア)。電装系は、導通作動確認・点検・消耗劣化部品の交換をします。
4. 完成検査
最終的にシャシダイナモメータでの性能測定後、ニスモのテストドライバーまたはプロドライバーによるチェック走行で、性能の最終確認をおこないます。
こうしたレストアビジネスについて、ニスモは次のように説明しています。
「日産の直系であることを活かし、『性能の可視化』と『新車レベルの性能に近づける』を掲げる、ニスモが提案する新たなレストア施工、『NISMO restored car』の基準は、世界的に新たな価値を獲得し始めたスカイラインGT-Rをはじめとする日本車をより良いコンディションで後世へ残すことにもつながる活動と考えています」
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また、スカイラインGT-R(BNR32)をベースに製作された「NISMO restored car」のプロト車の展示を2021年春より実施するとしています。
セルシオAか?R32Rか?悩ましい時代があったな、30年前でも450万〜の価格に心が揺れたもんですね。
二十歳の大学の時は真剣に勉強したもんでねwww
最低でも1千万円掛かりますかね。
まじ!?
レストアは高くつく。
それが商売になるかどうかはわからないが、そういう業務を自動車メーカーの正式な業務として自分が認識し始めたのはフェラーリからかな。彼らは購入者と車を1対1で認識しているといっている。すべてイタリアに送り返してレストアするらしい。(レストア費が安くは、ないことはすぐわかるよ。)その後何社かが、参入の手を挙げたはず。
レストアは当時の仕様に戻すのが本来だから、時代進歩する部品で、当時最先端でも今は材料すらないものも何とかするらしい。(今の部品で作り直すのはが簡単だけど)