スズキ新型「ソリオ」発売! 軽「スペーシア」と比較するユーザーが多いワケとは
軽自動車の売れ筋「スペーシア」とは何を比較してる?
販売店の話にあるように、小型車のソリオと軽自動車のスペーシアは比較対象にあるようです。
2代目となる現行モデルは2017年に登場しました。初代モデルから引き継がれる標準モデルのスペーシア、カスタムモデルのスペーシアカスタム、2018年にはSUVテイストを加えたスペーシアギアをラインナップ。
そのなかで、標準モデルのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mmです。
ソリオとは車両規格が違うものの、背の高さが特徴なことや、スライドドアを採用している部分は比較対象となるそうです。
パワートレインは、スペーシアがマイルドハイブリッド車のみ、カスタムとギアには、マイルドハイブリッド車とそれをベースにしたターボ車となり、ソリオ同様にマイルドハイブリッド車を設定しています。
スペーシアについて、前述の販売店は、次のように話します。
「スペーシアのように背の高いトールワゴンは、軽自動車のなかでも主力となります。
高さがある分、広々とした居住空間を確保でき、スライドドア式で乗り降りもしやすいので、おもに家族連れや高齢者からのニーズが高い傾向にあります。
以前からスペーシアとソリオを比較される人は一定数おりました。そうしたなかで、今回ソリオがフルモデルチェンジしたことで、いままでスズキ車に関心の無かった人からのお問合せも増えています
また、些細な部分ですが、ソリオは今回のフルモデルチェンジでサーキュレーターが採用されました。
これまで、スペーシアには搭載されていましたが、ソリオにも採用されたことで、快適性も向上しています」
※ ※ ※
また、販売店によればソリオとスペーシアを比較するユーザーの大半が小さな子どもを持つファミリー層だといいます。
街中での扱いやすさや室内空間の居住性、あると便利な快適機能などを比較しているようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。