運転中のイヤホン通話はダメ? 「ながらスマホ」強化から1年 赤信号なら問題無いのか

通称「ながらスマホ」などに関する運転中の通話や操作に関する改正道路交通法が施行されてから1年が経過しました。そんななか、違反にならないとされるBluetooth通話やハンズフリー通話が使用条件によっては、違反の対象となる可能性があるようです。どのような場合に、取り締まりの対象となるのでしょうか。

赤信号での停止中ならセーフ? 絶妙なボーダーラインとは

 道路交通法の条文を見る限りでは、赤信号での停車中は含まれないと解釈することも可能です。道路交通法第71条5の5では、「当該自動車等が停止しているときを除き」とありました。

赤信号なら問題ない? 道路交通法では問題なくも、危険性は高いといえる。
赤信号なら問題ない? 道路交通法では問題なくも、危険性は高いといえる。

 では、赤信号で停車中でも違反となるのでしょうか。警視庁総合相談センターは、次のように説明します。

「道路交通法でも、『当該自動車等が停止しているときを除き』とあるように、タイヤが完全に停止していればスマホの操作は可能です。

 それは、渋滞中の停車も同様で、徐行ではなくタイヤが完全に止まっている停車であれば取り締まりを受けることはありません。

 ただし、状況次第では違反対象となる可能性も高いため、路肩に停車し、シフトをパーキングにするなど、安全な状態で操作することが望ましいです」

※ ※ ※

 重大な事故を巻き起こす可能性が高い運転中の「ながらスマホ」。

 違反になるからではなく、交通事故を起こさないために安全な場所で使用することが推奨されます。

【画像】アッ!しまった! 取り締まりの決定的瞬間(17枚)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー