日産「ノート」にSUV風仕様? カローラにもあったSUV風モデル3選
SUV人気が高まるなかで、そのSUVテイストを盛り込んだモデルも存在します。今回は、数あるモデルのなかから魅力的な3台を紹介します。
ノートにもSUV風モデルがあった!?
最近は、SUV人気が凄まじく、各社から続々と新型モデルが登場しています。一方、本来SUVではないモデルでも、SUV風なデザインを採用しているモデル(グレード)が存在します。
今回は、そんな標準モデルとはちょっと変わったSUV風モデルを3台紹介します。
●日産「ノート」
2020年11月24日に発表された日産の新型「ノート」。先代では、2018年には登録車販売台数ランキングで首位に輝き、人気コンパクトカーの代名詞的存在でもあります。
そんな、ノートといえばエンジンで発電して電気で走る「e-POWER」が大ヒットの原動力で、新型ノートでは第二世代e-POWERが搭載されるなどさらなる刷新が図られました。
一方で、新型ノートのグレード体系は2020年12月時点でパワートレインはe-POWERのみ、駆動方式が2WD/4WD、先行して発売される2WDは「F/S/X」の3グレードというシンプルなもので、派生モデルとしてAUTECH仕様の存在が明かされているくらいです。
先代では、標準モデルでも「MEDALIST」や「Black Arrow」といった高級感を高めたものや、前半のAUTECH以外にもNISMOなどスポーティな仕様が設定されていました。
そのなかでも、2017年10月に加わったのが、SUV風の「C-Gear」です。
外観デザインはダークメタリック色に塗られた前後バンパー下部、前後フェンダーアーチ、サイドステップ、ルーフレール、サイドミラーと、フォグランプまわりとサイドミラーにグリーン色のアクセントを入れてアクティブさを表現。
また、全車LEDヘッドランプを標準装備するなどアクティブなユーザーにピッタリの装備です。
また、専用デザインの15インチアルミホイールや、内装ではグリーン色をあしらった専用シートクロスを採用していました。
このC-Gearは、AUTECHやNISMOを手掛けるオーテックジャパンが手掛けたものです。
ただし、今回の新型ノートではC-GearなどのSUV風なモデルに関してアナウンスはなく、今後の動向に注目が集まります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。