なぜ世界一有名なクルマ? アストンマーティン「DB5」は8900万円で落札!

映画『007シリーズ』の劇中車として登場するアストンマーティン「DB5」は、世界一有名なクルマと認められている。そのDB5のミントコンディションの個体は現在、どれほどの価値があるのだろうか。

サルーンをヴァンテージ仕様にしても高値キープ

 クラシックカー/コレクターズカーのオークション業界最大手のRMサザビーズ社は、北米インディアナ州エルクハートにて2020年5月に開催するはずだった大規模オークション「THE ELKHART COLLECTION」を、予定から約半年の延期に相当する10月23-24日に、COVID-19感染対策を厳重におこなった上での対面型と、昨今の新スタイル「リモート入札」の併催でおこなうことになった。

 2輪/4輪合わせて280台を超える自動車が集められたこのオークションは、実は詐欺の疑いで訴追され、破産宣告を受けたというさる実業家の資産売却のためにおこなわれたものだそうなのだが、主に第二次大戦後に生産されたアメリカやヨーロッパ、あるいは日本車も含む名車・希少車たちが勢ぞろいしていた。

 そんななかで今回VAGUEが注目したのは、英国超高級スポーツカーの雄、アストンマーティンの最高傑作のひとつとして知られる「DB5」と、その後継モデルの「DB6」の2台である。

 国際クラシックカーマーケットでは常に高い人気を誇り、オークションでも常連となっているクラシック・アストンにいかなる評価が下されたのだろうか。

●1964 アストンマーティン「DB5 ‘ヴァンテージ・スペシフィケーション’」

「DB5サルーン」をヴァンテージ仕様にアップデートした「DB5 'ヴァンテージ・スペシフィケーション'」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
「DB5サルーン」をヴァンテージ仕様にアップデートした「DB5 'ヴァンテージ・スペシフィケーション'」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 名門アストンマーティンの最高傑作として敬愛される「DB4」「DB5」「DB6」の三部作のなかでももっとも人気の高いDB5は、1963年7月にデビュー。当時の世界最速グランドツアラーの一角を占めた名作中の名作である。

 1965年秋にDB6に跡目を譲るまで、1023台(ほかにも諸説あり)が旧ニューポート・パグネル工場で生産されたといわれる。

 また1964年公開の映画『007ゴールドフィンガー』以来、最新作に至る数多くの007シリーズで出演を重ね、「The Most Famous Car in the World(世界一有名なクルマ)」と称されてきたことは、ここで敢えてご説明する必要もないかもしれない。

 そして、スタンダードのSU製キャブレターからウェーバー社製キャブレターに換装することで325psのパワーを得た高性能版「DB5ヴァンテージ」も設定されることになる。

 ただし、スタンダードのDB5の段階から先代「DB4ヴァンテージ」と同じトリプルSUキャブレターが与えられるなど、既に充分なパフォーマンスを得ていたことから、あえてDB5ヴァンテージを選択するカスタマーが少なかったせいなのか、製作台数は「DB4GT」や「DB4シリーズ5ヴァンテージ」よりもさらに少ない、わずか68台(65台説もあり)に過ぎないといわれている。

 しかし、ウェーバーキャブレターのもたらすパワーや、豪快なエキゾーストサウンドの魅力はアストン愛好家を惹きつけたようで、のちに同じスペックをスタンダードDB5に施そうとするオーナーやディーラーが続出。数多くの「ヴァンテージ仕様」が生まれた。

 今回の「THE ELKHART COLLECTION」に出品されたのも、「DB5サルーン」をヴァンテージ仕様にアップデートした1台であった。

 負債回収を目的としたオークションということで、債権者とRMサザビーズ社が協議の上で設定したエスティメート(推定落札価格)は75万ー85万ドル。そして、オークションハウスに支払われる手数料を合わせれば、エスティメートの上限を超える85万2000ドル、邦貨換算すれば約8940万円で無事落札となった。

 ただ、昨年までならばスタンダードのDB5サルーンであっても、この個体ほど美しいコンディションであれば100万ドル≒1億円超えが充分に狙えたのも、否定できない事実である。

 やはり、アメリカでは特に深刻化の度合いを増している新型コロナウイルス禍による先行き不安感のせいか。あるいはクラシックカーマーケットにおけるDB5が、そろそろ購買層に行き渡ったことによる飽和状態のせいなのか、価格には若干ながら足踏み感が否めなかったのだ。

【画像】違いはどこ? ボンドカーの「DB5」とその後継「DB6」を見比べる(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー