光岡新型SUV「バディ」が2022年分まで完売! ド迫力フェイスで登場した光岡車3選
軽自動車を大改造!? ミツオカが作ったレア車とは?
●ミツオカ「ライク」
ミツオカがこれまで手掛けた市販車ベースのパイクカーのなかでもかなり珍しい存在となるのが、電気自動車の「ライク」です。
ベースは三菱「i-MiEV」ですが、ベース車の乗車定員が4名であるのに対し、ライクは乗車定員を1名増加した5名乗りとしました。
合わせて全長の拡大もおこなわれており、当時軽自動車規格だったi-MiEVを登録車にするという、大きな変更をおこなっています。
フロント部も変更され逆台形の存在感あるフロントグリルと、一部メッキ加飾が施されたバンパーが、高級感を演出。
流用されたヘッドライトの形状からはi-MiEVの面影が垣間見えるものの、それ以外のフロントデザインは、ミツオカらしいオリジナリティあふれる意匠を採用し、迫力あるものになっています。
ライクは、2010年から2011年にかけて販売されました。ちなみに、その後ベース車の「i-MiEV」も2018年の一部改良で全長が延長され、登録車へ変更されています。
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「ビュート」をはじめ、ミツオカが手掛けるパイクカーの多くは、いわゆるクラシックカー風のデザインを採用。丸目のヘッドライトが特徴的なフロントフェイスを、巧みにベース車のデザインに融合させているのが特徴です。
そんななか、ミツオカが創業50周年記念モデルとして2018年11月に発表した「ロックスター」は、シボレーの旧車「コルベット・スティングレー」を連想させるアメリカンテイストのデザインを採用。
同年12月1日から200台限定で受注が受け付けられ、大きな反響を呼び、翌2019年3月22日に完売となりました。
ロックスターに続くアメ車風デザインのクルマとなる新型バディは、限定車ではなく通常ラインナップとして販売されます。
この会社のものは、いつも思うのだがボデイをさわるだけの改造なので、どうせならもっと大胆にさわれないものなのかと思う。
今回の改造も前面はそこそこなのに、側面、後面が加飾をしただけなのでズッコケ!!!
まあどちらにせよ日本の車のデザインはどこの会社もセンスがないですね。