新型モデルの反響は上々!? スズキ新型「ソリオ」、比較対象はやはりトヨタ?

前身である「ワゴンR」シリーズの血を引くスズキのコンパクトハイトワゴン「ソリオ/ソリオバンディット」がフルモデルチェンジします。ユーザーからの反応は?

ソリオがフルモデルチェンジ! 反響はどう?

 スズキの主力コンパクトハイトワゴン「ソリオ/ソリオバンディット」がフルモデルチェンジし、2020年12月4日に発売されます。
 
 同社の看板ともいえるモデルの新型登場に、ユーザーからはどんな反応があるのでしょうか。

フルモデルチェンジでスズキ新型「ソリオ/ソリオバンディット」の反響はどうだった?
フルモデルチェンジでスズキ新型「ソリオ/ソリオバンディット」の反響はどうだった?

 今回のフルモデルチェンジによってソリオは4代目となりますが、3代目は非常に好調といえる販売を記録していました。

 普通車の新車販売台数ランキングをみると、2020年の4月から9月では17位(1万6542台)となっており、スズキの普通車でトップの売れ行きです。また、発売は2015年であることを考えれば、ロングセラーモデルでもあります。

 しかし、コンパクトハイトワゴンというジャンルでは、トヨタ「ルーミー」という大きなライバルが立ち塞がっています。

 同ランキングにおいて、ルーミーは6位(3万4276台)と、倍以上の差がついているのです。

 新型ソリオは、先代から引き続き標準モデルの「ソリオ」とカスタム仕様の「ソリオバンディット」の2モデルで構成されます。

 今回のフルモデルチェンジに対するユーザーの反応について、スズキの販売店スタッフは以下のように話します。

「非常に多くの問い合わせを頂いております。ここ最近ですと、1月に新型『ハスラー』が出たときに迫る反応です。

 その内容はさまざまですが、安全装備に関しての問い合わせが多いように感じます。

 近年人気のあるアダプディブクルーズコントロールはもちろんですが、ヘッドアップディスプレイへの反応がかなり良いです。

 少し前までは高級車だけに備わったハイテク機能というイメージだったからか、標準装備であることを伝えると、お客さまのテンションが上がっていくのが伝わってきます。

 詳細な納期は発売後でないとわかりませんが、おそらく2か月ほどと考えられます」

※ ※ ※

 しかし、新型ソリオには水面化である不安がよぎっているようです。前出とは別のスズキの販売店スタッフは以下のように話します。

「ボディの拡大や使い勝手の向上で、ソリオ自体は万全を期しての発売です。しかし、ライバルといわれるだけあって、トヨタのルーミーと比較されるお客さまが多くいらっしゃるのが唯一の不安点でしょうか。

 実際に先日、『ルーミーのモデルチェンジがあったので、悩んでいる』という人がいらっしゃいました。

 新型モデルが出たタイミングはどんどん売り出していきたいので、発売後は積極的に実車に触れて頂いてソリオの良さをアピールしていこうと考えています」

 ルーミーは2020年9月にマイナーチェンジされ、この際にそれまで兄弟車として設定されていた「タンク」を統合する形で刷新されました。

 コンパクトハイトワゴンでトップの人気を誇るルーミーなだけにユーザーの関心は高いため、同ジャンルであるソリオは常に比較される運命にあるようです。

 今後、実際に販売店で実車に触れて試乗することで、新型ソリオの魅力をどこまでアピール出来るかが大きなポイントかもしれません。

【画像】どちらが好み? ソリオ/ソリオバンディットを見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー