15億円オーバー! 25年で15倍に値上がり!! 伝説のアルファ ロメオのコンセプトカーとは?

かつて日本にあったアルファ ロメオの3連作が、オークションに登場した。最終落札価格はおよそ15億5000万円。はたしてこの落札価格が高いのか、それともリーズナブルなのか、3台の歴史を紐解きながら考察する。

芸術作品といえる3部作が出品

 2020年10月28日、RMサザビーズ社が北米ニューヨークで開催したオークション「CONTEMPORARY ART EVENING AUCTION」の出品ロットは、ただひとつ。正確には3点セットの自動車であった。

 このオークションのサブタイトルに銘打たれた「AN AUTOMOTIVE TRIPTYCH OF UNPARALLELED SIGNIFICANCE(≒比類のない重要性を誇る、自動車の三連祭壇画)」が示したのは、今から60年以上も昔にそれぞれワンオフ製作された伝説のコンセプトスタディ3連作。

「アルファ ロメオB.A.T.5」と「アルファ ロメオB.A.T.7」、そして「アルファ ロメオB.A.T.9」であった。

●世界を驚嘆させた、鬼才スカリオーネの出世作

1953年5月のトリノ・ショーにて衝撃のデビューを果たしたアルファ ロメオ「B.A.T.5」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
1953年5月のトリノ・ショーにて衝撃のデビューを果たしたアルファ ロメオ「B.A.T.5」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 B.A.T.シリーズとは、1953から55年にかけた3年間に、カロッツェリア・ベルトーネがトリノ・モーターショーにて発表し続けた一連のデザインスタディ。その車名の由来は、「Belrina Aerodinamica Technica(エアロダイナミックス実験車)」のイニシャルである。

 一方、末尾につくナンバーは設計番号を意味しており、プロジェクトとしては1から9の全9バージョンが存在したとの記録が残っていながらも、実際にプロトティーポ(試作車)の製作までこぎつけたのは、B.A.T.5/7/9の3プロジェクトだけとされている。

 これらのB.A.T.5/7/9のプロトティーポは、いずれも当時のアルファ ロメオが各カロッツェリア用に供給していた「1900Cスプリント」シャシを使用。直列4気筒DOHCのエンジンやトランスミッション、サスペンションなどのメカニカルコンポーネンツも、当然ながら1900Cスプリント用が使用されていた。

 デザインワークを担当したのは、1954年に正式発表されたアルファ ロメオ「ジュリエッタ・スプリント」の成功で名実ともに世界のトップデザイナーとなる新進気鋭のスタイリスト、フランコ・スカリオーネである。

 彼は、B.A.T.5発表の前年となる1952年に、ベルトーネとコンサルタント契約を結んだばかりであった。

 常に「鬼才」と称され、エキセントリックながらもアーティスティックな作風で知られるスカリオーネは、ベルトーネの「偉大なる後輩」ジョルジェット・ジウジアーロの例に同じく、美術系の出身と誤解されがちである。

 ところが実際には、第二次大戦前にボローニャのアテナオ大学工学部にて航空科学を学んだ、どちらかといえばエンジニア的な経歴を持つ人物であった。

 B.A.T.5/7/9は、そんなスカリオーネの感性と知識が存分に生かされたマスターピース。1950年代からアメリカの「モトラマ」と並び、この時代の自動車デザイン界を牽引するショーとして君臨したトリノ・ショーにて、まさしく一大センセーションを巻き起こしたことから、鬼才の名を初めて世界に認めさせたターニングポイント的な作品として認知されている。

 B.A.T.プロジェクトを最初に世に知らしめたのは、1953年5月のトリノ・ショーにて衝撃のデビューを果たしたB.A.T.5。双胴の航空機を思わせるフロントノーズに、ボディラインと完全にブレンドされたテールフィンは、航空学を学んでいたフランコ・スカリオーネの真骨頂ともいえるだろう。

 またポンツーン型ノーズの内側に隠され、点灯時はグリル側に現れるリトラクタブル式ヘッドライトも非常に特徴的であった。

「B.A.T.5」に盛り込まれた空力テクノロジーをさらに発展・洗練させた「B.A.T.7」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
「B.A.T.5」に盛り込まれた空力テクノロジーをさらに発展・洗練させた「B.A.T.7」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 しかし、スカリオーネは自身のアイデアをさらに推し進め、1954年のトリノ・ショーではB.A.T.7を発表する。B.A.T.7は、前年のB.A.T.5に盛り込まれた空力テクノロジーをさらに発展・洗練させたもので、B.A.T.5のCd値が「0.23」だったのに対して、B.A.T.7では「0.19」と謳われていたという。

 そして1955年のトリノ・ショーにて初公開された最終モデルB.A.T.9には、のちのベルトーネ製アルファ ロメオ生産モデル「ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ(SS)」に受け継がれるデザイン要素が強く感じられる。

 B.A.T.5および7では巨大かつ丸く整形されていたテールフィンは、後方の視認性を向上させるために大幅な縮小が図られた。またジュリエッタと同じ盾形センターグリル、露出した丸型ヘッドランプに、スパッツが廃されて露出したリアホイールといったディテールからも、ジュリエッタSSを意識したデザインを見て取ることができる。

 これら3台のB.A.T.は驚くほどに前衛的ながら、いわゆる「モックアップ」ではなく、すべてアルファ ロメオの4気筒エンジンが搭載された、実走可能なコンセプトカーだったことは特筆に値しよう。

 実際、トリノ・ショーやその後の出張展示の際には、ヌッチオ・ベルトーネないしはフランコ・スカリオーネが自ら運転して会場入りするデモンストレーションをおこなった……、というエピソードも残されているのだ。

【画像】まるで宇宙船のような「B.A.T.シリーズ」とは!(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー