新型ノートは何がスゴい?世界初の技術を採用! 新生日産の門出モデルの中身とは

遅れて登場の4WD車! e-POWER×4WDはスゴい?

 新型ノートは、2020年12月24日に発売予定ですが、これは2WD仕様のみとなります。

 その後、遅れる形で12月中に4WD仕様を正式発表し、2021年2月に発売予定です。先代ノートでも、4WD仕様は2WD仕様より遅れて発売されました。

 e-POWER 4WDは、モーターを1/100秒という繊細な制御をすることで、0km/h時から強い駆動力を発揮することで、雪道などでの安定性を向上させます。

 2WD仕様では、フロントモーターのみを搭載していますが、4WD仕様では後輪駆動用のリアモーターを搭載。これにより、前輪のスリップ量に応じて最適なトルク配分をおこない、スムーズな発進・加速をアシストするものです。

インテリアは先進感溢れるデザインを採用した新型「ノート」
インテリアは先進感溢れるデザインを採用した新型「ノート」

 後発となる4WD仕様について、前出の渡邉明規雄氏は次のように説明しています。

「今回の新型e-POWER 4WDはこれまでとはまったくの別物です。

 現行のリアモーターは3.5kwというコンパクトなものを搭載し、これによりとくに発進時に活躍していました。

 新型では、50kwという大型モーターを搭載することで、いままで弱かった高出力が必要となる、車速が高い場合の追い越し加速や長い上り坂、そして深雪などその進化を発揮します。

 さらに、ドライやウエットなどの路面状態に関わらず後輪がしっかり駆動力を発揮することで、コーナリングの安定性が高まりました」

※ ※ ※

 第二世代e-POWER、世界初の制御技術、そして大幅に進化した4WD技術など、デザイン以外の部分でも魅力が詰まった新型ノート。

 今後、ライバル勢との違いを上手くアピール出来るかが、販売戦略の鍵となりそうです。

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】新型ノートってスゴいんです!写真でよく見て!(53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー