トヨタ 新型「アリオン」世界初公開! セダン市場縮小も2車種投入する狙いとは

トヨタがアリオン&レビンGTを同時投入する狙いとは

 ベースとなる車種のホイールベースを延長させたモデルを展開するのは主にメルセデス・ベンツやBMW、アウディなどのドイツ車メーカーがよくおこなう手法です。

 とくにメルセデス・ベンツは「Sクラス」のロングホイールベース(LWB)版は世界中で展開していますが、中国ではSクラスに加えて「Aクラス」や「Cクラス」、「Eクラス」のLWB版もラインナップに揃えています。

 トヨタがこのような車格のセダンを今回投入した理由のひとつの、中国市場で年間40万台以上も販売される人気モデルの日産「シルフィ」(中国仕様)が属する「A +級セダン」クラスのモデルがなかったことが挙げられます。

中国市場では年間40万台以上も販売している日産「シルフィ(中国仕様)」
中国市場では年間40万台以上も販売している日産「シルフィ(中国仕様)」

 中国市場ではセダンは大まかに「A〜D級」の4つの車格に分類されており、それぞれA級はトヨタのカローラやホンダ「シビック」、フォルクスワーゲン「ボーラ」など、B級がトヨタのカムリやホンダ「アコード」、マツダ「マツダ6」、フォルクスワーゲン「パサート」など

 C級がトヨタ「クラウン」、メルセデス・ベンツ「Eクラス」、BMW「5シリーズ」など、そしてD級がレクサス「LS」、メルセデス・ベンツ「Sクラス」、BMW「7シリーズ」などが該当します。

 そしてそれぞれのクラスの間に位置する車格が最近は台頭してきており、今回のアリオンとレビンGTはA級とB級の間に位置する「A+級」という車格に該当します。

 A級セダンを少し広くしたが、B級セダンにまでは至らないというこのA+級セダンは、長らく前述のシルフィやフォルクスワーゲン「サギター」(ジェッタの中国向けモデル)が独占してきた市場です。

 今回トヨタがA+級セダンに該当するアリオンとレビンGTを投入することで、中国市場でのラインナップで欠けていた「カローラとアヴァロンの間」「レビンとカムリの間」のセダンを望んでいた消費者の声に応えながら競合他社が独占するクラスに挑戦していく狙いがあるようです。

【画像】これが新型アリオン!? 豪華仕様を見る!(24枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 全くです。トヨタレビンGT&アリオンが中国で発表する何て、全然知らなかったです。日本やアメリカもセダンが縮小又は3ナンバー幅のセダンが投入するのも多少難しいです。3ナンバーセダンは日本でも多少導入するのも必要だし、もしくは5ナンバー幅のセダンは日本専用となり、海外では、3ナンバー幅のセダンに作り分ける事も出来る可能性が高いです。 将来のセダンで必要なのは、自家用車、営業車、タクシー、ハイヤー、社用車、覆面パトカー、警察パトカー等です。やっぱりセダンは復活したいモノです。ドイツのセダンは大人気で、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ等が日本や韓国、アメリカ等で輸入されてます。セダンをどんどん復活したい気持ちが良く分かります。以上。

  2. レビンとアリオンのウインドウグラフィック等のサイドシルエットは共通ってことは、このアリオンは海外向けカローラのフェイスチェンジ版って事か。
    市場が縮小する日本では兄弟車廃止でラインナップをシンプルにしていく一方で、成長市場の中国では、かつてのマーク2三兄弟みたいなのを増やしていってるんやね。

  3. 新型は良い、しかし古い物は淘汰されなけ、特にプリウスは高齢者に販売すべきでない、後方に見難さ!ギアチェンジの見難さは事故に結び付いている、高齢者に気を使うべきです、

    • プリウスはシフトレバーが諸悪の根源だと思います。多くの人が慣れ親しんだ一般的なシフトレバーにすれば良いだけだと思います。

  4. ホンダインサイトのサイズ感をイメージしたらいいのかな

  5. 中国のセダンは実に言い加減ですッ!金もねェ~クセにッ!固ェ~ッ事言いやがってェ~ッ!やっぱ三峡ダムを台風で流されて行ったら良かったンじゃンッ!中国では蝙蝠、鼠、猫、犬等何か食べやがってェ~ッ!こんな事してるから新型コロナウイルスが完全にバラ蒔いてしまったンじゃンッ!中国のせいでェ~ッ!中国の国は完全に人殺しする為に生まれて来た奴じゃンッ!俺はァ~ッ!もォ~ッ!我慢出来ねェ~ッ!こんな中国何か消滅しちゃえば良かったンじゃンッ!コノッ!人殺しィ~ッ!死んじ目ェ~ッ!中国ヤロォ~ッ!酒井法子さんとか酒井法子さんの夫の高相祐一さん、弟の酒井健さんも九州のヤクザじゃンッ!田代まさしさんや清水健太郎さんも麻薬・覚醒剤何かしとるッ!中国(香港・マカオ等を除く)や北朝鮮で麻薬・覚醒剤何かやってたら、完全に死刑じゃンッ!絶対許せンッ!中国と北朝鮮ヤロォ~ッ!何としても叩き潰してやらァ~ッ!南野陽子って奴もッ!レバノンのカルロス・ゴーンって奴ッ!金田充史って奴ッ!ヤクザや金泥棒の独り占めばかりしやがってェ~ッ!絶対許せンッ!覚悟せェ~ッ!コノッ!悪人共目ェ~ッ!ビシバシッ!覚悟せェ~ッ!コノッ!大バカヤロォ~ッ!

  6. 日本でもタクシー会社が欲しがっています。

  7. やっぱ俺ァ~ッ!セダンが無いと生きて行けないッ!日本ではトランク付きの3ボックスタイプのセダンがあるのは当たり前だけれど、セダンでは、自家用車、営業車、社用車、教習車、タクシー、ハイヤー、覆面パトカー、警察パトカー等必要です。底で僕は良い事を考えたんだけれど、日本専用の5ナンバーサイズのセダン(サブコンパクト/コンパクト/ミドル)が再スタート。グローバル仕様日本仕様の3ナンバーサイズのセダン(ミドル/アッパーミドル)も含む。若者向けのスポーティーセダンでは、自家用車、ラリー、レース仕様に乗っている人もいます。軽、コンパクト、ミニバン、SUVだけではモノ足りないです。日本でセダンを復活するのを楽しみに期待しています。以上。