トヨタ 新型「アリオン」世界初公開! セダン市場縮小も2車種投入する狙いとは
トヨタは、2020年11月20日より中国で開催されている広州モーターショーにて、日本でも販売されているセダン「アリオン」と同名の中国版となる新型「アリオン」とその姉妹車となる新型「レビンGT」を世界初公開しました。日本や北米では、セダン市場が縮小傾向にあるなかで、なぜ新たなセダンを2車種導入するのでしょうか。
トヨタ新型「アリオン」世界初公開!? 姉妹車「レビンGT」と同時公開!
2020年11月20日に中国で広州モーターショーが開幕。そのなかで、トヨタは一汽トヨタ(第一汽車との現地合弁)から新型「アリオン」を、広汽トヨタ(広州汽車との現地合弁)から新型「レビンGT」を発表しました。
9月に開催された北京モーターショーは通常4月の開催が新型コロナウィルス感染症の影響で延期されていましたが、広州モーターショーは例年11月開催なので開催日の面では影響を受けることはありませんでした。
そのなかで、トヨタが発表した新型アリオンと新型レビンGTを発表。
日本でアリオンといえば、かつてラインナップされていた「コロナ」の姉妹車である「カリーナ」の後継車種であり、アリオン自体の姉妹車である「プレミオ」もコロナの後継車種となります。
プレミオとアリオン両車種とも2007年のフルモデルチェンジ以来、13年もの間、数回のマイナーチェンジを経て販売されており、そろそろ次期型が登場するのではないかと噂されている車種です。
この車種は保守的で比較的コンパクトなセダンを好む高年齢層や、捜査覆面車両の用途で各都道府県・自衛隊・在日米軍の警察組織が主に購入していますが正直売れ行きは芳しくないようです。
ではこの度発表された新型アリオンはどのような車種なのでしょうか。
簡単に表すなら、「カローラのホイールベースを延長して装備もアップグレードし、アリオンという名前を付けたクルマ」です。
つまりは日本でおなじみの5ナンバーサイズのアリオンとはまったく違う立ち位置となります。
中国語名で「傲瀾(ao lan)」と名付けられたこのアリオンは、グローバルモデルとなるカローラのホイールベースを50mm延長し、2750mmとしています。
中国におけるカローラの搭載エンジンは中国限定の9NR-FTS型1.2リッター直列4気筒エンジンと、ハイブリッド向けの8ZR-FXE型1.8リッター直列4気筒エンジンを用意。
発表された新型アリオンは「アヴァロン」と同じM20A-FKS型2.0リッター直列4気筒エンジンを搭載しています。
全体的なデザインは既存のカローラを向上させたデザインとなっていますが、サイドバイサイドで比較するとリアのドアが若干長くなっており、後部座席の空間をより広くしたものとみられます。
一汽トヨタの現行ラインナップのなかでは「カローラとアヴァロンの間」に位置するモデルとなります。
ではアリオンが「カローラのホイールベースを延長して装備もアップグレードし、アリオンという名前を付けたクルマ」なら、レビンGTはどのようなモデルなのでしょうか。
こちらも「レビンのホイールベースを延長して装備もアップグレードし、GTを足したクルマ」になります。
レビンGTは中国語名で「凌尚(ling shang)」と名付けられており、「凌」という字はベースとなるレビンの中国語名「雷凌(lei ling)」に由来します。
レビンといえばスプリンタートレノの姉妹車、「カローラレビン」のイメージが今も日本では根強いと思いますが、中国では2014年に一汽トヨタが生産・販売するE180系カローラの姉妹車として広汽トヨタからデビューしました。
レビンGTもエンジンなどの基本的な部分はアリオンと同じですがエクステリアデザインなどはアリオンがカローラの流れを汲んでいるのに対し、こちらはレビンの流れを汲むものとなっています。
また、ラインナップ上の車格も一汽トヨタのアヴァロンの立ち位置が広汽トヨタではカムリなため、レビンGTは広汽トヨタのラインナップでは「レビンとカムリの間」に位置するモデルです。
全くです。トヨタレビンGT&アリオンが中国で発表する何て、全然知らなかったです。日本やアメリカもセダンが縮小又は3ナンバー幅のセダンが投入するのも多少難しいです。3ナンバーセダンは日本でも多少導入するのも必要だし、もしくは5ナンバー幅のセダンは日本専用となり、海外では、3ナンバー幅のセダンに作り分ける事も出来る可能性が高いです。 将来のセダンで必要なのは、自家用車、営業車、タクシー、ハイヤー、社用車、覆面パトカー、警察パトカー等です。やっぱりセダンは復活したいモノです。ドイツのセダンは大人気で、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ等が日本や韓国、アメリカ等で輸入されてます。セダンをどんどん復活したい気持ちが良く分かります。以上。
レビンとアリオンのウインドウグラフィック等のサイドシルエットは共通ってことは、このアリオンは海外向けカローラのフェイスチェンジ版って事か。
市場が縮小する日本では兄弟車廃止でラインナップをシンプルにしていく一方で、成長市場の中国では、かつてのマーク2三兄弟みたいなのを増やしていってるんやね。
新型は良い、しかし古い物は淘汰されなけ、特にプリウスは高齢者に販売すべきでない、後方に見難さ!ギアチェンジの見難さは事故に結び付いている、高齢者に気を使うべきです、
プリウスはシフトレバーが諸悪の根源だと思います。多くの人が慣れ親しんだ一般的なシフトレバーにすれば良いだけだと思います。
ホンダインサイトのサイズ感をイメージしたらいいのかな
中国のセダンは実に言い加減ですッ!金もねェ~クセにッ!固ェ~ッ事言いやがってェ~ッ!やっぱ三峡ダムを台風で流されて行ったら良かったンじゃンッ!中国では蝙蝠、鼠、猫、犬等何か食べやがってェ~ッ!こんな事してるから新型コロナウイルスが完全にバラ蒔いてしまったンじゃンッ!中国のせいでェ~ッ!中国の国は完全に人殺しする為に生まれて来た奴じゃンッ!俺はァ~ッ!もォ~ッ!我慢出来ねェ~ッ!こんな中国何か消滅しちゃえば良かったンじゃンッ!コノッ!人殺しィ~ッ!死んじ目ェ~ッ!中国ヤロォ~ッ!酒井法子さんとか酒井法子さんの夫の高相祐一さん、弟の酒井健さんも九州のヤクザじゃンッ!田代まさしさんや清水健太郎さんも麻薬・覚醒剤何かしとるッ!中国(香港・マカオ等を除く)や北朝鮮で麻薬・覚醒剤何かやってたら、完全に死刑じゃンッ!絶対許せンッ!中国と北朝鮮ヤロォ~ッ!何としても叩き潰してやらァ~ッ!南野陽子って奴もッ!レバノンのカルロス・ゴーンって奴ッ!金田充史って奴ッ!ヤクザや金泥棒の独り占めばかりしやがってェ~ッ!絶対許せンッ!覚悟せェ~ッ!コノッ!悪人共目ェ~ッ!ビシバシッ!覚悟せェ~ッ!コノッ!大バカヤロォ~ッ!
日本でもタクシー会社が欲しがっています。
やっぱ俺ァ~ッ!セダンが無いと生きて行けないッ!日本ではトランク付きの3ボックスタイプのセダンがあるのは当たり前だけれど、セダンでは、自家用車、営業車、社用車、教習車、タクシー、ハイヤー、覆面パトカー、警察パトカー等必要です。底で僕は良い事を考えたんだけれど、日本専用の5ナンバーサイズのセダン(サブコンパクト/コンパクト/ミドル)が再スタート。グローバル仕様日本仕様の3ナンバーサイズのセダン(ミドル/アッパーミドル)も含む。若者向けのスポーティーセダンでは、自家用車、ラリー、レース仕様に乗っている人もいます。軽、コンパクト、ミニバン、SUVだけではモノ足りないです。日本でセダンを復活するのを楽しみに期待しています。以上。
トヨタプレミオ&アリオンが'21年3月31日迄生産終了がされる話を聞きました。トヨタカローラ又はトヨタレビンベースの新型トヨタアリオンが中国で発表されたばかりです。ひょっとしたら、トヨタプレミオ&アリオンを統合させ、トヨタアリオンに統一され、日本で導入される可能性が高いかも知れません。'20年5月に、トヨタ店/トヨペット店/カローラ店/ネッツ店が4店舗を統合され、何処でも買えるトヨタディーラーを発表されたばかりです。日本のクルマも多少縮小され、その代わり、韓国のクルマの輸入される可能性が高いかも知れません。日本で、ドイツのクルマの販売が好調されてます。クルマの時代は変わったモノで、ハイブリッドやEV等のクルマ等も含めて。