スバル新型「BRZ」がめっちゃイケてる! 最新FRクーペ5選
物議を醸したフロントフェイスのクーペとは!?
●トヨタ「スープラ」
2019年に登場したトヨタ「スープラ」は、先代のA80型が2002年に生産終了してから17年ぶりに復活。プラットフォームやエンジンはBMW「Z4」と共通で、生産はオーストリアでおこなわれています。
ボディサイズは全長4380mm×全幅1865mm×全高1290-1295mmと、かなりの大柄で、ボンネットにフェンダー、ルーフ部分が立体的な造形を採用したことでサイズ以上にグラマラスです。
エンジンはトップグレードのRZに最高出力387馬力を発揮する3リッター直列6気筒ターボを搭載し、258馬力の2リッター直列4気筒ターボも設定されています。
ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を実現することを目指し、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3つの基本要素にこだわって開発がおこなわれたといいます。
また、高次元の走りを可能にする高剛性シャシは、アルミニウムとスチールを用いた骨格構造と、異なる素材同士の接合強度を追求したことで、現行モデルの「86」に対して約2.5倍ものねじれ剛性を実現。
内装は2シーターとなっており、ドライバーを包み込むように設計された運転席のレイアウトは、まさに走ることに特化したコクピットとなっています。
●BMW「4シリーズ」
長らくBMWの中核を担っていたセダンとクーペの3シリーズは、2013年に登場したモデルからクーペを独立させて、「4シリーズ」として発売。
現行モデルは2020年6月に欧州で発表された2代目で、日本には10月から販売を開始しました。
外観の特徴といえば、フロントバンパーの下端近くまで縦長に大型化されたキドニーグリルが採用されたことで、賛否両論あり、物議を醸したほどです。
ボディサイズは全長4775mm×全幅1850mm×全高1395mm(420i)と先代よりも拡大し、より高速走行時の安定性とスポーツ性が高められ、伸びやかなサイドラインと柔らかなカーブを描きながらリアエンドへつながるルーフラインがエレガントさを表現。
スタンダードグレードの「420i」に搭載されるエンジンは184馬力を発揮する2リッター直列4気筒ターボで、トップグレードの「M440i xDriveクーペ」では374馬力を発揮する3リッター直列6気筒ターボと11馬力の48Vマイルドハイブリッドテクノロジーが組み合わされ、AWDとなっています。
なお、4シリーズには、本国でディーゼルエンジン車もラインナップされていますが、現状で日本に導入されているのは2リッター直列4気筒ガソリンターボと、前述の3リッターガソリンターボです。
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新型BRZの登場に続いて、トヨタも86を刷新すると予想されますが、いずれにしても数少ないコンパクトボディのFRクーペの灯は消えずに済みそうです。
今回、紹介したクーペは高額なモデルばかりで、BRZ、86のような比較的安価なモデルは、ほぼ絶滅してしまいました。
世界的にSUVの人気が続いており、日本ではミニバンや軽ハイトワゴンが高い人気となっている現状を考えると、新型BRZは大変貴重な存在ではないでしょうか。
10年後は化石燃料車は禁止されるので今乗っている車を後10年乗り続けた方がいい。もう新車にお金をかけても価値がない。