パワーはなくても乗って楽しい! 軽さが武器のMT車3選
現在、日本の自動車市場ではAT車の販売比率は98%以上といわれ、MT車の存続は厳しい状況です。それでも少なからずMT車のニーズがあり、選択肢は少なくなってしまいましたが販売は継続しています。そこで、ローパワーながら軽量で乗って楽しいMT車を、3車種ピックアップして紹介します。
パワーを使い切ってMTを操作する楽しさ満載のクルマを振り返る
1970年代にAT車の普及が始まると、イージードライブが可能とあって爆発的に数を増やし、現在、日本の自動車市場ではAT車の販売比率は98%以上といわれています。
つまり、MT車の割合は2%に満たないほどまで激減し、一部を除く各メーカーのMT車ラインナップは風前の灯火といったところです。
一方、数少ないMT車のなかにはローパワーながら軽量で安価なモデルもあり、スポーツカーではなくても走って楽しいクルマも存在。
そこで、パワーを使い切る楽しさが味わえるMT車を、3車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「ヤリス X」
2020年2月に登場したトヨタのコンパクトカー「ヤリス」には、超高性能な派生車として「GRヤリス」をラインナップしていますが、6速MT車の価格(消費税込、以下同様)は396万円からと高額です。
しかし、スタンダードなヤリスにも6速MT車が設定されており、価格も安価に設定されています。
ヤリスは新たな「GA-Bプラットフォーム」を採用した車両の第1弾で、軽量かつ高剛性なシャシが特徴です。外観は抑揚のあるフェンダーの造形と、力強さを演出するフロントフェイスにより、ライバルに対してスポーティさを強調。
ボディサイズは全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm(Xグレード)と、同クラスとしては標準的ですが、車重は980kg(Xグレード、6速MT)と軽量です。
パワーユニットは1リッターと1.5リッターのガソリンエンジン、1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッドのラインナップで、MTは120馬力を発揮する1.5リッターガソリンのみです。
グレード構成は「X」「G」「Z」の3つが設定され、各グレードの6速MT車の価格は、「X」が154万3000円、「G」は170万1000円、「Z」は187万1000円です。
●ルノー「トゥインゴ S」
ルノーの歴史で、近代的なFFコンパクトカーの元祖といえるモデルが、1972年に発売された「5(サンク)」です。
日本でもルノーのエントリーモデルとして浸透し、1993年にはさらに安価なモデルとして「トゥインゴ」が登場。1995年から日本にも正規輸入が始まると、戦略的な価格設定と個性的なデザインからヒットしました。
現行モデルは2014年に登場した3代目で、スマート「フォーフォー」と兄弟車となっており、エンジンをリアに搭載するRRの4シーター5ドアハッチバックです。
かつてスポーティなグレードの「トゥインゴGT」をラインナップしていましたが、2019年には販売を終え、MTモデルの「トゥインゴ ZEN MT」も続いて消滅。
しかし、2020年2月にベーシックなグレードとして「トゥインゴ S」が発売され、MTモデルが復活しました。
トゥインゴ Sには最高出力73馬力の1リッター直列3気筒DOHC自然吸気エンジンを搭載。ボディサイズは全長3645mm×全幅1650mm×全高1545mmと、かなりコンパクトで、車重も950kgと軽量です。
アンダーパワーながらも軽量な車体と5速MTとの組み合わせによって、パワーを使い切る楽しさが味わえます。
トゥインゴ Sの価格は179万円で、現行モデルの海外ブランド車では100万円台で手に入る唯一のMT車です。
自分は120馬力でも使いきれないなw
大半のドライバーならCVTのほうが速く走れるだろね、MTのトルク抜けは宿命だし