「ノアはちょうど良い!」 トヨタミニバン三兄弟のなかでの魅力とは

実際ノアに乗っている人は、どこが良くてどこがダメだと感じてる?

 では、ノアに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。

 外観デザインは、2017年のマイナーチェンジによってフロントグリルがより大きな綿形状になったことで、その前後の評価が分かれています。

 マイナーチェンジ前では、「可もなく不可もなくといったところ」といった意見が多いようでしたが、マイナーチェンジ後では「フロントグリルが今までのノアのイメージを一新していてカッコ良くなった」「ヴォクシーはちょっとイカツすぎて選択肢に入らなかったんですが、ノアは十分満足なデザインです」と、これまでの無難なイメージから一新したデザインを好評価する声が多いようでした。

 内装は、「内装の雰囲気はちょっと古いけど許せる範囲」「シンプルイズベストなイメージでスッキリしている」「豪華っていうのではなくスマートって感じ」と、質感は高級ミニバンには劣るが、決して安っぽさがあるわけではないということもわかります。

トヨタ「ノア」の内装。評判は上々のようです。
トヨタ「ノア」の内装。評判は上々のようです。

 走行性能に関しては、「坂道などではアクセルを強めに踏まないといけないが街乗りは問題なし」「家族8人乗るとさすがに重さがあるが、それでもよく走る」と、ガソリン車の走行性能に関してもほとんど不満を感じない様子でした。

 一方、ハイブリッド車では「エンジン、モーターとも非力すぎて走りに余裕がありません」「加速などでエンジンが加わるとパワー不足を感じる」と、モーターのトルクはあるものの、燃費重視に味付けされたハイブリッド用エンジンの力不足を感じてしまうようです。

 ただし、乗心地に関しては、「フワフワした感じはなく乗り心地はしっかりしている」「軽快なハンドリングと高速走行でもしっかり踏ん張りが効いている」と、足回りの出来は好評価でした。

 実燃費は、ガソリン車が9km/Lから12km/L、ハイブリッド車が12km/Lから16km/Lと、カタログ燃費と比べるとかなり悪いようで、「燃費に関しては期待しない」との声もありました。

※ ※ ※

 オーナーの反応をみると、ノアの内外装のデザインについては無難にまとめられており、大きな不満があるといった声はありませんでした。

 一方で、重い車体のせいでエンジンのパワー不足を感じ、燃費性能に関して不満を抱く人が多いようです。

 2021年中頃にはフルモデルチェンジが噂されているものの、同時にノア/ヴォクシー/エスクァイアが統合される可能性も出ています。

 今後、どのような展開となるのか、注目されるモデルです。

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

トヨタ・エスクァイア のカタログ情報を見る

【画像】ノアの車中泊仕様がスゴい! 「マルチユーティリティ」の車内を見る! (38枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー