見た目に似合わぬ実力がスゴい! じつは高性能な車3選

一般的に高い走行性能を誇るクルマは、見た目からも実力がうかがえる外観となっています。一方で少数派ではありますが、見た目とは裏腹に、高いポテンシャルのクルマも存在。そこで、見た目以上に性能が高いクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

見た目以上に高性能なクルマを振り返る

 クルマの性能は、見た目からも推し量ることができます。たとえばホンダ「NSX」は一見して速く、スズキ「ジムニー」はそのフォルムから、悪路での走破性能が高いことがわかるでしょう。

見た目を裏切る高性能なクルマたち
見た目を裏切る高性能なクルマたち

 一般的に、クルマのキャラクターと見た目は一致するケースが多いのですが、一方で、見た目以上の実力を秘めたクルマも存在。

 そこで、見た目と裏腹に高い性能を誇るクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」

生粋のミニバンながらスポーツユニットを搭載した「プレーリーリバティ」
生粋のミニバンながらスポーツユニットを搭載した「プレーリーリバティ」

 世の中にまだミニバンという呼び方が存在しなかった頃の1982年、日産はステーションワゴンタイプの3列シート車、「プレーリー」を発売。

 両側センターピラーレス構造のスライドドアや、超低床レイアウトによって広い室内空間を実現するなど、現在のミニバンに通じる元祖といえるクルマです。

 しかし、低い動力性能やボディ剛性の低さからセールス的には成功せず、2代目以降は「ブルーバード」をベースにした一般的なトールワゴンタイプのミニバンに生まれ変わりました。

 そして1998年に登場した3代目では、車名が「プレーリーリバティ」に改められ、純正エアロパーツ装着の「ハイウェイスター」も設定されます。

 翌1999年には「ハイウェイスター4WD」に、S14型「シルビアK’s」やU12型「ブルーバードSSSアテーサリミテッド」で採用された、日産が誇るスポーツユニットのSR20DET型エンジンを搭載する「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」が登場。

 最高出力230馬力を発揮する2リッターターボエンジンは、ミニバンには少々オーバースペックと思われますが、多人数乗車でも余裕ある走りを披露しました。

 さらに、足まわりはフロントがストラット、リアがマルチリンクの4輪独立懸架を採用するなど、乗り心地の良さと高い安定性を両立します。

 しかし、人気はそれほど高まらず、2001年のマイナーチェンジでハイウェイスターGT4は廃止となり、いまとなっては非常にレアなクルマです。

●三菱「ブラボー MZ-G」

軽1BOXワゴンなのにスゴいハイメカエンジンを搭載した「ブラボー MZ-G」
軽1BOXワゴンなのにスゴいハイメカエンジンを搭載した「ブラボー MZ-G」

 現在、日本でもっとも売れているクルマといえば軽自動車です。なかでも各メーカーの主力商品といえば軽ハイトワゴン/トールワゴンですが、かつては軽自動車のワゴンといえば1BOXタイプの商用バンをベースにしたモデルが主流でした。

 そして当時、三菱も商用バン「ミニキャブ」をベースにしたワゴンタイプの「ブラボー」を、1991年に発売。

 なかでも「MZ-G」グレードには、64馬力を発揮する660cc直列3気筒DOHC15バルブターボエンジンを搭載していました。

 このエンジンは「ミニカ ダンガンZZ」にも搭載されたユニットで、1気筒あたり吸気バルブを3本、排気バルブを2本の5バルブを採用。多くの空気をエンジンに取り込むことができ、高回転化にも有利でした。

 実際にMZ-Gのタコメーターのレッドゾーンは9000rpmからで、かなりの高回転型と推測できます。

 これまで市販車で5バルブエンジンを採用したのは、国産メーカーでは三菱とトヨタ、ヤマハのみで、海外ではフェラーリとフォルクスワーゲン、アウディくらいです。

 なぜ軽1BOXワゴンにレーシングカーのようなエンジンが搭載されたのかというと、理由は単純で、当時の三菱は軽自動車の高性能エンジンは5バルブしかなく、「パジェロミニ」や「タウンボックス」などスピードとは縁遠いモデルにも搭載されていました。

【画像】見た目で騙されちゃう!? 隠れた高性能車を見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー