セダン復活の鍵は高級感!? 「アバロン」「シルフィ」「シビック」 日中米で異なる事情とは

セダンが生き残る術は、「高級感」が重要?

 実際に、シルフィはモデル末期を販売していた2018年の中国市場でも47万5696台を記録するなど、新旧に関係なく、シルフィ自体が高い人気を誇っていることがわかります。

 新型シルフィのボディサイズは全長4641mm×全幅1815mm×全高1450mmとなり、日本仕様の全長4615mm×全幅1760mm×全高1495mmと比べて一回り大きいサイズです。

 シルフィ以外でも、欧州メーカーなどでは車名のあとに「L(ロングの意味)」を付けて、ほかの地域で販売するモデルよりもホイールベースを長くして販売するなど、中国でのセダンは後席が広いことが重要な要素だといえます。

 また、シビックが好調なホンダの担当者も「高級感ある内装を中国市場向けに設定しているという話もあるので、恐らくいまの中国人のニーズが『セダン×高級感』というところにマッチしているのではないでしょうか」と説明しています。

日本では「シビックセダン」は販売終了したが、北米や中国では高い人気を誇る
日本では「シビックセダン」は販売終了したが、北米や中国では高い人気を誇る

 セダンと高級感という要素は、日本でも同様の傾向が見られます。2020年度上半期(4月から9月)で、公表される50位圏内にランクインしているセダンのみのモデルは、トヨタ「クラウン」と「カムリ」のみです。

 クラウンは日本を代表する高級セダンとして、エントリーモデルが489万9000円、カムリもエントリーモデルが348万5000円と決して安価な価格帯とはいえません。

 また、2019年9月に発売された日産「スカイライン」でもスカイライン史上最強の405馬力を発揮する「400R」(562万5400円)が同モデルのなかでも人気が高いとことも含め、今後日本でセダンが生き残るには上質な装備・機能や個性のある性能を持った高級感が必要といえます。

日産・シルフィ のカタログ情報を見る

ホンダ・シビックセダン のカタログ情報を見る

【画像】これが魅力的なセダン! アバロン&シルフィ&シビック 海外仕様を画像で見る!(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 最近の車の無駄にでかいグリルが見苦しい。デザインセンスのなさが悲しい。117クーペのような美しい車はもうでてこないのだろうか。

  2. やっぱりセダンは日本で復活した方が良いと僕は思います。SUVとミニバンがかなり販売が多過ぎるッ!SUVやミニバンだけでは勿体ないと僕は思う。日本や世界では、トヨタでは、カローラとカムリが人気で、世界でも、セダンタイプは大人気です。トヨタクラウンセダンタイプが販売終了する噂が耳寄りな情報が入りましたが 、僕はびっくりしました。'22年でクラウンSUVが移行されるかも知れない。ひょっとしたら日産フーガが廃止するかも知れない。ドイツでもセダンタイプが日本に輸入されてます。セダンタイプでは、トヨタのセンチュリー、クラウン、カムリ、プレミオ、アリオン、カローラ、カローラアクシオ。レクサスLS、レクサスES、レクサスIS。日産のシーマ、フーガ、スカイライン、シルフィ。ホンダのレジェンド、アコード、インサイト。マツダ6、マツダ3。スバルインプレッサセダン。ダイハツアルティス。やっぱりセダンタイプが必要です。でも本当は、日本でも開発された運転しやすい5ナンバーサイズ&3ナンバーサイズのセダンタイプが復活すれば良いのですが、どうですか?もっと5ナンバーセダンタイプ&3ナンバーセダンタイプを復活する事です。インフィニティの日本上陸、ドイツのオペル、韓国のヒュンダイが輸入再開されます。もう1つは、韓国初のキアが日本に輸入されます。これからも是非共、日本でもセダンタイプの乗用タイプを宜しくお願い致します。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー