2年ぶり刷新のトヨタ新型「クラウン」ユーザー評判は上々! いま、クラウンに求められるモノとは
一部改良でユーザーの反響はどうだったのか。
一部改良後のユーザーの反応について、前述とは別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。
「一部改良前からすでに何件か注文を頂いていましたが、正式な発表後は多くの問い合わせや、試乗の予約を頂いています。
感覚だと、これまでの1.5倍から2倍近いでしょうか。その多くは先代クラウンまでのオーナーですが、新たにクラウンを検討している若い人もちらほら見受けられます。
とくに、ナビゲーションの変更やボディカラーについては注目されている人が多い印象です。
実際に、これまでの2画面ナビにしっくりこないため購入を悩んでいた人が、今回の変更で購入にいたったという例がありました。まさに一部改良が功を奏した結果です」
ナビゲーションの改善は販売力回復の特効薬として、効果を発揮しているようでした。
また、個人利用以外に、法人利用にも影響を与えているようです。前出とは別の販売店スタッフは以下のように話します。
「最近、法人利用ではアルファードを導入する企業様が増えていましたが、今回の一部改良後すぐに社用車としての注文がありました。これを機に『VIPといえばクラウン』という流れが回復するキッカケになればと思います」
※ ※ ※
今回のクラウンでは、不評の多かったナビゲーション画面の改善や、安全装備ではトヨタ初採用機能の追加など「内面」の変更が中心でした。
デザインはそのままで、中身を磨き続けるクラウンですが、さらなる販売台数を伸ばすことが出来るのでしょうか。
次期型はFFか開発されないか何れかだね
ISもLSも現行型が最後かもしれないね。
買い替え需要にすがってきた悲しい運命だな。
特にTOYOTAは車型はヨチヨチ歩き、車名ばかりが1人歩きする会社だからね。
どんなに車種を増やしても輪切りにしたら中身は同じ顔の金太郎飴みたいな企業なんだよ
間違いない!!クソ会社
ちょっとややこしいです。クラウンがFF化かクラウンのセダンタイプからSUV化される可能性あり?レクサスGSが廃止され、レクサスESが日本に導入され。やっぱりミニバンやSUVだけではモノ足りない。セダンを営業車や社用車そして家族の為、夫婦の必要なクルマでもある。ミニバンは大きな家族の為のクルマかも知れない。SUVはヤング向けのクルマでもある。セダンを日本で復活する気持ちは僕にも良く分かります。やっぱセダンは必要だと僕は思います。日本でも、運転しやすい5ナンバーセダン&3ナンバーセダンを開発して下さい、宜しくお願い致します。
TOYOTAの車型に文句をつけるのはナンセンス。それなりに機械工学を学んだ人ならば、そんな低俗な発言はしないもの。そういうのは上っ面の知識しかないくせに現場にいれば偉いと勘違いして全てを知った気になったブルーワーカーにありがち。
評判は良かったのにセダンの生産を終了するということは、売り上げは悪かったのだろうか?