フェラーリ「ローマ」を箱根で試す! 2700万で堪能する跳ね馬の世界

「ローマ」が切り拓くフェラーリの新たなベクトルとは?

 ちなみにお馴染みのマネッティーノは、ポルトフィーノが3段階だったのに対して、このローマでは「ウエット」、「コンフォート」、「スポーツ」、「レース」、「ESPオフ」の5段階。レースモードでは、やや路面のコンディションがタイヤを通じてキャビンに伝わってくるが、ウエット、コンフォート、スポーツでは、体感的にはほぼ変わらない快適な乗り心地が演出されている。これはボディ剛性の高さ、そしてサスペンション剛性の高さが大きく貢献している結果だろう。

「ローマ」に試乗してまず感じるのは快適で静かな点だが、そこで終わらないのが「ローマ」である
「ローマ」に試乗してまず感じるのは快適で静かな点だが、そこで終わらないのが「ローマ」である

 このドライブモードに応じて、ローマは格納式リアウイングを3段階に可変するが、その効果は250km/h時でも95kg。ダウンフォースのほとんどは、ボディ下面のボルテックス・ジェネレーターが形成するヴェンチュリー・トンネルによって得られる仕組みで、それによってローマはとてもプレーンな印象のボディラインが得られている。

 フロントミッドシップされるエンジンは、3855ccのV型8気筒ツインターボとなる。最高出力は先日発表された「ポルトフィーノM」のそれと共通の620ps/5750−7500rpm。最大トルクは760Nm/3000−5750rpmとされる。

 従来のポルトフィーノが搭載していたV8エンジンと比較するとカムプロフィールの変更や燃焼室形状の最適化、さらには汚染物質排出基準を満たすための、ガソリン・パティキュレート・フィルターをエグゾーストシステムに採用するなど、その改良の内容は多岐に及んでいる。加えて組み合わせられるDCTも8速化された。

 ローマのステアリングを握ってのハイウェイ・ドライブは、本当に快適な時間だ。ちなみにこのローマでは、レベル1相当ではあるが、ついにADAS=先進運転支援システムの搭載も実現している。

 ローマに試乗してまず感じるのは、快適で静かな点であるが、そこで終わらないのはさすがにフェラーリの作だ。ミッションのモードをA=オートに入れておくと、ギアは次々にシフトアップし、100km/h時にはすでに8速にシフトされているような状態になるが、M=マニュアルで5000rpmより上の領域を使う走りを心がければ、そこにあるのは紛れもなきフェラーリ独自の官能的なサウンドと走りの世界だ。

 とくに印象的なのは8速ATの優秀さ。そのシフト速度の速さとダイレクト感は、とてもローマの外観から想像できるものではない。

 これは正真正銘、フェラーリの最新にして、技術の粋が余すところなく導入されたニューモデルなのだ。アクセルペダルを踏みしめるたびに、そしてSSC=サイドスリップコントロールに守られたコーナリングを楽しむたびに、カスタマーはそれを意識することになるだろう。

 フェラーリ・ローマ。それはこれまでに経験したことのない、フェラーリのなかでも独特なベクトルの上にあるニューモデルにほかならなかった。

●FERRARI ROMA
フェラーリ・ローマ
・車両価格(消費税込):2676万円
・全長:4656mm
・全幅:1974mm
・全高:1301mm
・ホイールベース:2656mm
・車両重量:1472kg
・エンジン形式:V型8気筒ツインターボ
・排気量:3855cc
・エンジン配置:フロント縦置き
・駆動方式:後駆動
・変速機:8速AT
・最高出力:620ps/5750-7500rpm
・最大トルク:760Nm/3000-5750rpm
・0-100km/h:3.4秒
・最高速度:320km/h以上
・ブレーキ:(前)フΦ390mmベンチレーテッド・カーボンディスク、(後)Φ360mmベンチレーテッド・カーボンディスク
・タイヤ:(前)245/35ZR20、(後)285/35ZR20
・ホイール:(前)8.0Jx20、(後)10.0Jx20

【画像】いままでにないフェラーリのディテールをチェック!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー