アルファードに負けてない! 新型「クラウン」刷新で高級セダン復権なるか

トヨタ「クラウン」が一部改良で、内外装の質感と安全性が向上しました。どのようなところが改良したのでしょうか。

内外装の質感と安全性が向上した「クラウン」

 トヨタの高級セダン「クラウン」が一部改良し、2020年11月2日に発売されました。今回の改良では、内外装の質感と安全性が向上しています。

より安全になったトヨタ「クラウン」
より安全になったトヨタ「クラウン」

 外観の変更点として、「RS アドバンス/RS アドバンス Four」専用の18インチアルミホイール(スパッタリング塗装)などホイールバリエーションが充実しました。

 さらに、新たなボディカラーとして、新規開発色の「プレシャスホワイトパール」、「プレシャスメタル」に加え「エモーショナルレッドII」の3色が新たに採用されています。

 内装においてはディスプレイが大型化。12.3インチTFTタッチワイドディスプレイ採用のT-Connect SDナビゲーションシステムが搭載されました。

 また、「RS アドバンス/RS アドバンス Four」と「G/G Four」へも本革シートを採用拡大しています。

 安全性能では、先進機能を付与し機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が搭載されました。

 体調急変などドライバーの無操作状態が継続している場合、徐々にクルマを減速させ自車線内に停車して早期救命救急をサポートする「ドライバー異常時対応システム」をトヨタ初搭載。

 加えて、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する「カーブ速度抑制機能」もトヨタとして初めて採用されました。

 また、歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」が対応する事故形態を拡大。

 交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者の検知や、低速時に自車直前の歩行者や自転車運転者および車両を検知し加速を抑制する「低速時加速抑制機能」、緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする「緊急時操舵回避支援機能」が追加されました。

 さらに、ディーラーオプションとして、障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏み間違いを検知すると加速を抑制する「プラスサポート」が設定されています。

 クラウンの価格(消費税込)は、489万9000円から739万3000円です。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】ディスプレイが大型化! 新しくなったトヨタ「クラウン」をチェック(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー