ホンダ新型「グロム」レースベース車を供給 なぜ公道用モデルよりも先にレース用車両が登場!?

ホンダは原付二種モデル「グロム」の新型モデルをベースにしたレースベース車を発売します。なぜ公道用モデルよりも先にレースベース車両の発売がアナウンスされたのでしょうか。

生まれ変わったグロムのレース用車両が登場

 ホンダは原付二種モデル「GROM(グロム)」の新型モデルをベースにしたレースベース車を2021年3月より全国のHRCサービスショップに供給します。

【画像】ホンダ新型「グロム」のレース用車両を画像で見る(6枚)

ホンダ「GROMレースベース車」

 新型「GROMレースベース車」は、2020年10月21日にタイで発表した新型GROMをベースに、レースに不要な保安部品等を取り外し、HRC KITパーツのECU、ハーネス、各種切り替えスイッチ等を組み込み、HRCがサービスショップに供給。

 さらにサービスショップが独自開発したレース走行に必要なパーツ(カウル・ステップ・マフラー等)を組み込み、レース用コンプリート車としてサービスショップより販売します。

 日本市場において、公道モデルよりも先にレース用車両の供給をアナウンスした理由について、ホンダの広報担当は次のように話します。

「HRCはこのGROMレースベース車を使ったワンメイクレース“HRC GROM Cup”を2021年春に開催予定です。そのため、レース開催の周知、またレースを盛り上げるために公道向けモデルよりも先にレースベース車を発表しました。

 大変申し訳ありませんが、公道向けモデルの導入時期などの詳細については今しばらくお時間をいただきます」。

※ ※ ※

 また、GROMレースベース車の価格はホンダから公開されていませんが、これについてホンダの広報担当に伺ったところ「マフラーなどの装備品などによって価格が変動するため、詳細については各HRCサービスショップにご確認ください」と話します。

 近年盛り上がりを見せている原付二種モデル、その中でも個性的な存在であるグロムの新型車が市場にどのように貢献するのか、期待したいところです。

提供:バイクのニュース


斬新フェイスのヤマハ新型「MT-125」 ライバルはスズキ「GSX-S125」?


カワサキ「Z125 PRO」とホンダ「グロム」を女性ライダーが比べてみました!


ホンダ「ホーネット2.0」スリリングなパフォーマンスを発揮する軽二輪モデル登場


ホンダ「NSR50」は当時の若者を狂わせた 峠や駐車場、ミニサーキットからキツイコーナーの全てが青春だった!!


ホンダ「CT125ハンターカブ」特別仕様車2車種を公開 各125台限定で販売

【画像】ホンダ新型「グロム」のレース用車両を画像で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー