スズキ新型「ソリオ」全面刷新!? 人気コンパクトワゴンが11月に登場か

スズキの人気コンパクトトールワゴン「ソリオ」が11月にフルモデルチェンジするとの噂が出ています。普通車ではスズキで1番の売れ筋モデルですが、その真相はどうなのでしょうか。

全長拡大!? 安全装備は強化の予定!ユーザーの反応は?

 スズキ「ソリオ」は、1997年登場の「ワゴンR」シリーズを前身とするコンパクトトールワゴンです。20年以上にわたって、同社の主力コンパクトカーとして販売されています。
 
 そんなソリオですが、現行モデルは発売から5年以上が経過し、年内にフルモデルチェンジの噂が出ています。その真相はどうなっているのでしょうか。

2020年11月に登場予定のスズキ新型「ソリオ」。どのような進化を遂げるのでしょうか。
2020年11月に登場予定のスズキ新型「ソリオ」。どのような進化を遂げるのでしょうか。

 現行ソリオは、2015年に登場した3代目です。ノーマルモデルと「ソリオバンディット」の2種類が用意されています

 パワートレインは、2代目の後期型に採用した「デュアルジェットエンジン」を改良した、1.2リッター直列4気筒エンジンを搭載。ガソリン車に加え、歴代初となるマイルドハイブリッド車を設定するとともに、2016年にはハイブリッド車も追加され、3種類のパワートレインをラインナップしました。

 新開発した小型乗用車用のプラットフォームを初導入したほか、レイアウトは全面的に刷新され、剛性や衝突性能などを大幅に向上しながらも、先代より軽量化を達成しています。

 発売後から売れ行きは好調で、普通車の新車販売台数ランキングでは、登場後の2016年から2019年まで20位以内をキープしており、年間で4万台以上をコンスタントに販売しています。

 また、直近の2020年4月から9月も、17位(1万6542台)に位置しており、スズキの普通車ではトップの販売台数です。

 そんなソリオのフルモデルチェンジについて、スズキ販売店スタッフは以下のように話します。

「11月中にはティザーとして情報公開がされ、12月に発売を予定しています。人気モデルとあって、すでにいくつかお問い合わせも頂いています。

 変更点としては、フルモデルチェンジですのでデザインが一新するほか、ボディサイズでは全長が若干長くなり、おもに荷室スペースが広くなる予定です。

 また、安全装備では、『アダプティブクルーズコントロール』が全車速に対応するほか、既存の装備はそれぞれ高性能化する予定です。

 そのほかは、新型『ハスラー』で搭載されたHDディスプレイ搭載のメモリーナビゲーションなども採用されると聞いており、現状のスズキの最新装備がてんこ盛りされる予定です」

 現行ソリオのボディサイズは、全長3710mm×全幅1625mm×全高1745mmとなっていますが、全長が長くなる点は注目でしょう。

 では、現状のユーザーからの反応はどうでしょうか。前出とは別の販売店スタッフは以下のように話します。

「予想以上に多くの反応を頂いていますが、新型に関するものだけでなく、現行モデルの値引きについての問い合わせも多いです。

 やはり、モデル末期となると値引きもより『柔軟に』対応できますので、ある意味狙い目といえる時期です」

 新型モデルの発売は、現行モデルのラストスパートの時期でもあります。コロナ禍で新車の販売が落ち込むなか、この年末年始でどれだけ販売を伸ばすことができるでしょうか。

スズキ・ソリオ のカタログ情報を見る

トヨタ・ルーミー のカタログ情報を見る

【画像】人気ワゴン、ソリオとルーミーをささっと見比べる(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー