トヨタ新型「クラウン」発売!? グレードやモニター刷新で販売力アップか
クラウンはマイチェンでどう変わる?
では、今回のマイナーチェンジでクラウンはどのように変わるのでしょうか。前出とは別の販売店スタッフは以下のように話します。
「今回のマイナーチェンジの大まかな内容は、不評が多かった2画面ナビが1画面となること、外観はテールランプのメッキが少々、ボディカラーの変更、安全装備の機能向上、グレード体系の見直し、内装の色目が変更されるなどです。
なかでも、ナビとボディカラーについては、私どもも期待を寄せている点です。
2画面ナビは、実際にお客さまから操作しにくいという声が多かったので、1画面でわかりやすくなれば不安を解消することができます。
ボディカラーも白とシルバーで変更がある予定ですが、どちらも人気色なのでお客さまからの注目度は高いです。
すでに個人や法人からの問い合わせはいくつかあり、マイナーチェンジ後のモデルへの予約も何件か頂いています。
クラウンは、やはりトヨタにとって大切なモデルですので、大ヒットとはいわずとも今よりは販売を伸ばしたいと思っています」
なお、今回のマイナーチェンジでは、エクステリアはテールランプやホイールに多少の変化はあれど、大幅な変更はないとしています。
前出の販売店スタッフによれば「珍しいことだが、デザインは好評なので良い判断ではないか」と話しています。
「セダンの時代は終わった」といわれるなか、好調なスタートダッシュから一転して販売が落ち込むクラウンは、今回のマイナーチェンジによって販売台数が回復するのか期待したいところです。
先代の三角オムスビ二段重ね風グリルの方がカッコよかった
クラウンの不振はTOYOTA店からセルシオを外して、それをクラウンで取り返すかのようなクラウンの価格設定が原因だろね。
先代ならガソリン車のロイヤルで400万を割る価格から選べたのに残念だ。
おまけに発売3ヶ月程度で防音材補強などの改良を加えたこともゼロクラから続いたプラットフォームからの脱却による炙り出しきれなかった不具合か?顧客からの指摘か?
ピラーと言うか柱だらけの顔の割に体の細いブサイクなクラウンに変わりない。
クラウンという名前をどうするかだろう。
クラウンがロイヤルユーザー以外になかなか売れないというのはかなり前から分かっている話。売れていないと言っても、クラウンは依然として販売数ベスト50の常連であるのは確か(カムリより売れている)。
クラウンという名を捨てて、新しい名前の車にと考えた場合、セド/グロ→シーマ/フーガからロイヤルユーザーを切り捨てたらどうなるかが予想ができる。
難しいところ。
トヨタの勘違い、勇みあし。
クラウンの購買層は歴代中高年で、それなりの高級感を求めている個人&法人。ここ手抜きしては駄目。こう言った購買層は ニュルブルクリンクを走る車なんか強調されても困るだけ。
現状のクラウン=アスリート色強すぎる。
なので既存のロイヤルファンから不評。