日本でも売れたかも!? 北米専用のイカした車3選
ブランド消滅で消えてしまった、トヨタのコンパクトクーペとは
●サイオン「tC」
2003年にトヨタは北米において、それまでのトヨタブランドとレクサスブランドに加え、若い世代をターゲットとしたブランドのサイオンを展開しました。
サイオンのラインナップは独特で、国内仕様の「bB」をベースとした「xB」や、「86」と同様なモデルの「FR-S」、「iQ」など、まさに若者受けする車種を中止に販売。
そして、完全にサイオン専用モデルだったのが、3ドアハッチバッククーペの「tC」です。
初代tCは2004年に発売され、ボディサイズは全長4420mm×全幅1755mm×全高1415mmとコンパクトながら、2.4リッター直列4気筒エンジンを搭載。駆動方式はFFのみとなっていました。
外観はショートデッキのリアまわりが特徴的なクーペスタイルで、精悍なデザインのFR-S(86)よりもカジュアルな印象です。
2010年には2代目tCが登場。基本的なフォルムやサイズ感は初代からのキープコンセプトで、フロントフェイスはシャープなデザインに変貌します。
搭載されたエンジンは180馬力を発揮する2.5リッター直列4気筒のみで、トランスミッションは6速ATと6速MTが設定されました。
2014年にはフロントフェイスにキーンルックを取り入れ、「マークX」にも似た、より精悍なイメージに一新するビッグマイナーチェンジがおこなわれ、同時にサスペンションやトランスミッションもスポーティな味付けにチューニングされるなど、走りの質を向上。
しかし、販売は好調とはいえない状況が続き、2016年にサイオンブランドの廃止とともに、生産を終了しました。
なお現在、86やカローラハッチバックなど若者向けのモデルは、トヨタブランドに集約されて販売していいます。
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かつて、貿易摩擦の問題から海外生産、とくにアメリカで生産されたモデルを、日本で販売する取り組みは珍しくありませんでした。
その後、貿易摩擦も沈静化すると、コストの関係からアジア圏で生産されたモデルが日本でも販売されるようになり、現在も日産「マーチ」や、トヨタ「ハイラックス」、三菱「ミラージュ」などが輸入車として販売中です。
品質的にも国内生産のモデルと遜色なく、今後、世界情勢が落ち着けば、海外生産のモデルの拡充も考えられます。
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