好調ヤリスクロスの強敵!? 日産新型SUV「マグナイト」と似て非なる部分
日産がインドで発表したコンパクトSUVの新型「マグナイト」。一方で日本ではトヨタ新型「ヤリスクロス」の販売が好調です。もし、日本でマグナイトが販売されたら、ヤリスクロスと良きライバルになるかもしれません。
マグナイトが日本に来れば…ライバルはヤリスクロスか
日産は2020年10月21日に新型「マグナイト」をインドで発表しました。全長4m以下となるコンパクトSUVとなりますが、もっとも存在感のあるライバルとして挙げられるのがトヨタ「ヤリスクロス」です。
今回は、インドで発表されたマグナイトと、日本を始め欧州市場でも展開されるヤリスクロスとの違いを見ていきます。
近年、世界的にSUV市場が賑わいを見せています。なかで、欧州や日本、アジアなどでは、コンパクトSUVが人気を博し、国産メーカーから新型モデルが続々と登場しています。
日産では、2010年に投入した初代「ジューク」が2019年秋に2代目へとフルモデルチェンジを実施。2020年6月には日本でe-POWERを搭載する「キックス」も登場しました。
トヨタでも、前述ヤリスクロス以外に2019年に日本で「ライズ」を投入し、2020年にはマグナイトと同じインドにて「アーバンクルーザー」を発売しています。
マツダでも、2019年に「CX-30」、2020年に「MX-30」と続けてコンパクトSUVを投入するなど、今もっともアツいジャンルなのです。
今回のマグナイトは、同社初のインド市場向けBセグメントSUVとして、画期的な製品と技術を提供することを目指す日産らしさが反映されたモデルとして開発されました。
日産が世界で展開するSUVラインナップの「パトロール」、「パスファインダー」、「アルマダ」、「エクストレイル(ローグ)」、「ジューク」、「キャシュカイ」、「キックス」などのモデルをベースに、日産SUVのDNAが注ぎ込まれたモデルです。
マグナイトのボディサイズは、現時点では全長4m以下ということしか公表されていません。
外観デザインは、日産のグローバルSUVの伝統と先進技術をベースにデザインされています。
フロント部分には、大きく開口されたグリルやL字型のデイタイムランニングライト、バンパー下部のメッキ加飾のプレートなど、スタイリッシュかつ力強くダイナミックなデザインを採用しています。
内装では、運転席と助手席の空間が広く、ゆったりとした室内空間を提供するほか、後部座席にはクラスを超えたゆとりある足元空間を実現しました。
機能装備では、8インチのタッチスクリーンを持つインフォテイメントシステムを搭載し、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応。ワイヤレス充電器、空気清浄機、プレミアムスピーカー(ハーマン製のJBL)を備えています。
後席は、6:4分割可倒式を採用。ラゲッジスペースの容量は336リッターで、クラストップレベルであり、3つのスーツケースを収容可能です。
パワートレインは1リッターターボエンジンと5速MT/CVTを組み合わせているほか、荒れた路面でも安心感のある205mmの最低地上高を確保。
先進安全機能では、「クルーズコントロール」、ブレーキング時の安心感を高める「ABS+EBR」、「車両動的制御(VDC)」、「トラクションコントロールシステム」、「ヒルスタートアシスト」などを搭載。
また、クルマの周囲にある障害物を見やすくするアラウンドビューモニターを搭載し、運転時の安心感を提供します。
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このように、日本にマッチしたボディサイズや機能、使い勝手を持つマグナイトですが、基本的にはインド市場を中心としてアジア諸国での展開が予定されています。
しかし、前述の2020年に日本で発表されたキックスは、2016年にブラジルから発売開始となり、その後北米、アジア、そして日本に導入された経緯があるため、今後の展開次第では、マグナイトが日本で販売される日が来るかもしれません。
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