好調ヤリスクロスの強敵!? 日産新型SUV「マグナイト」と似て非なる部分

爆売れ中のヤリスクロス…マグナイトとの違い

 インド市場を中心に展開予定のマグナイトに対して、ヤリスクロスは欧州と日本を中心に展開されます。

 ヤリスクロスは、2020年4月23日に欧州と日本で同時に世界初公開。日本ではすでに販売開始となっていますが、欧州では2021年半ばの販売予定です。

 ヤリスクロスの特徴は、ヤリスに採用されているGA-Bプラットフォームとハイブリッドシステムによる高次元の基本性能と環境性能です。

 また、取り回しの良いボディサイズと、居住性や荷室空間といったSUVらしいユーティリティ性能を両立しています。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。

ヤリス兄弟ともいえる「ヤリス」と「ヤリスクロス」はトヨタのコンパクトモデルで重要な存在
ヤリス兄弟ともいえる「ヤリス」と「ヤリスクロス」はトヨタのコンパクトモデルで重要な存在

 ヤリスクロスの後席は、同社のコンパクトSUVとして初となる「4:2:4分割可倒式」を採用したほか、荷室スペースのデッキボードは6:4分割を採用したことで、載せる荷物の高さに応じて荷室床面の高さを2段階で調整出来ます。

 これにより、リアシート真ん中を倒せば長尺物を積載できるうえ、大人4名乗車が可能で、なお、リアシートを倒さない状態でも、荷室スペースにはゴルフバッグふたつが積載可能。なお、容量は390リッターです。

 パワートレインは、1.5リッター直列3気筒エンジンのガソリン車(2WD/4WD)と、同エンジンにハイブリッドシステムを搭載したハイブリッド車(2WD/E-Four)を設定。

 新型ヤリスクロスには、力強い4WD性能を堪能できるさまざまな性能が備わっており、ガソリン車には「RAV4」などにも採用されている「ダイナミックトルクコントロール4WD」、ハイブリッド車の「E-Four」を採用しています。

 安全面では最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用。プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転車[昼]検知機能付き衝突回避タイプ)や、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)などが含まれています。

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 なお、トヨタが欧州市場にヤリスクロスを投入する意図としては、前述のようにコンパクトSUV人気の高まりが大きいとされ、トヨタ・モーター・ヨーロッパのエグゼクティブ・バイス・プレジデントのマット・ハリソン氏は次のようにコメントしています。

「ヤリスクロスはヨーロッパでのヤリスの成功を後押しする形で、両車が2025年までにヨーロッパでのトヨタ販売台数の約30%を占めると予想しています」

 また、日本では発売1か月(8月31日から9月30日)の間に約3万9000台を受注したといい、月販目標台数4100台の9倍超となりました。

 このように、欧州と日本の市場において重要な役割を持っているのが、ヤリスクロスなのです。

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 現時点で日本への導入予定が無いマグナイトですが、もし発売されることになれば、ヤリスクロスと良きライバル関係になるかもしれません。

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