ライズ超えも狙える! 全長4m以下の小型SUVマグナイト&WR-V 日本導入の可能性

ホンダのWR-Vも日本にマッチする1台だけど…

 一方のホンダは、日本でコンパクトSUVの「ヴェゼル」を展開していますが、CセグメントSUVに分類されます。

 海外ではアジア向けに「BR-V」というコンパクトSUVもありますが、ヴェゼルと同じくCセグメントSUVです。

 そのなかで、前述のWR-VはBセグメントSUVとなり、マグナイト同様に日本にマッチしたモデルだといえます。

2021年モデルが登場! ホンダ「WR-V」が2020年10月にブラジルで発売
2021年モデルが登場! ホンダ「WR-V」が2020年10月にブラジルで発売

 WR-Vは、南米の市場ニーズに基づき2017年に発売されたモデルです。

 タフな外観デザインでありながら都会的なSUVスタイルと高いユーティリティ、広い室内空間を実現。ボディサイズは、全長4000mm×全幅1734mm×全高1599mmとなっています。

 外観デザインは、横長のデザインとクロームエリアを狭くした新しいフロントグリルを導入し、中央のホンダロゴを強調。

 LEDデイタイムランニングライトを採用することで表現力豊かなヘッドライトデザインとなり、ホンダのSUVラインナップに共通するフロントグリルとなりました。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。燃料はブラジルならではの、ガソリン(115馬力)とエタノール(116馬力)のどちらにも対応した「フレキシブル・フューエル・ビークル」となっており、トランスミッションはCVTを設定しています。

 先進安全機能では、2021年モデルから「スタビリティ&トラクションコントロール」、「アクライブスタートアシスト」、「エマージェンシーブレーキアラート」を全車に標準装備。

 ヘッドライトの自動点灯に対応したトワイライトセンサーを採用し、ビームの高さを調整することが可能です

 なお、WR-Vもマグナイト同様に日本で販売していません。その理由について、ホンダは次のように説明しています。

「海外専用モデルを日本に持ってくるのにはさまざまな課題をクリアしなければならず、なかなか難しいのが現状です。

 また、ヴェゼルの下というポジションは、『フィットクロスター』でカバー出来る部分でもあるので、WR-VやBR-Vの日本導入は現時点ではありません」

※ ※ ※

 マグナイトとWR-Vは、日本で販売されればライズのように大ヒットする可能性は大いにあるといえます。

 とくに、ライズやヤリスクロスはBセグメントSUV&100万円台からの価格帯という、日本独自の軽自動車のユーザーをも取り込める魅力を持っています。

 今後、マグナイトとWR-Vが日本に導入される可能性は未知数ですが、期待して待っていましょう。

トヨタ・ライズ のカタログ情報を見る

【画像】日本で爆売確実!? マグナイト&WR-Vをライズと比較する!(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー